--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.03.04 (Sat)

ガチ守りへの対処法。

大戦の攻略本、「竜驤虎視の書」が発売された、と話題ですね♪
覇王の方々も口を揃えてお勧めだといってるので、買って損はないんだろうと思います。そういう本は結構好きなので、かなり買う気満々ですww
計略範囲とかダメージの計算式(?)とかも明確に出てるようです。
明日本屋をめぐろうと思います~。


で、昨日の続きで、「印象に残った試合」です。
凄いデッキに当たりました・・・。
いや、凄いデッキというよりも凄い「人」かも知れません。題名にもある通り、ガチ守りしてきました。
マイデッキ:SR曹操、R夏侯惇、UC程、C曹昂、C陳羣
相手デッキ:SR呂蒙、R陸遜、R貂蝉、R王異、UC張絋
・・・このデッキの狙いが何か・・・?私はすぐには思い浮かばず(R王異の計略を考えてなくて)、対戦中にようやく閃きました。
R貂蝉で舞って城ゲージ削っといて、R王異で回復するつもりです!!・・・よね?そう思いますよね??
え?R貂蝉舞ってる間、R王異って使えないの??そんなわけない・・・ですよね?R貂蝉ないので分かりませんが。
私はこの相手がなにをしたかったのかわからない・・・!!
というわけで、本題は続きからドウゾ!

【More・・・】

開幕。
相手は柵の後ろに弓三人構え。・・・てか柵5枚だよ!!全員柵持ちかよっ!!
こっちが弓集めて柵壊そうと頑張ろうとするが、撤退覚悟(?)で貂蝉と王異が両端から攻城しようとしてくる。きっと此処で何が何でも入れるつもりなんじゃ・・・そうすればあとは舞って守るだけだし。と思って、此処は一発も入れられないように守り。
二人とも撤退させたが、こっちは柵を壊そうとするのに一苦労。一点突破で崩そうと狙いますが、兵力が減っていき一度引く。
前回大戦に行った時は、馬の初速が遅くなったのに戸惑って弓から逃げられずに撤退しちゃいましたが、タイミングつかめてきました。

で、こっちが兵力回復してると・・・
防柵強化!!
マジ!?ここでもう使うん?こんなとこで!?だってほとんど壊せなくて、黄色になってる柵が1枚と、あと数発叩いただけなのに。でもその苦労も水の泡と化したんですね・・・orzどんだけガチ守りしたいんだ;
そうお思いつつも、兵力回復して何とか出て行こうとします。が、また貂蝉と王異が両端から攻城してこようとします。このパターンか・・・。
あまり前には出れずに防戦。しかし弓攻撃は受ける。
また二人を蹴散らし(どっちか逃げられたような気もするが)、ちょっとずつで良いから確実に柵壊そう、とか思います。・・・が無理してでも1枚壊しておくべきだったかも。と今思います。
結局、防柵強化は初めに使われただけで、後は使われませんでしたから・・・。
頑張って柵壊そうとするも、減っていく兵力。くそっ呂蒙め!!
まぁ私のほうも、そこでちょっと騎馬の扱いがうまくいかなくて、撤退しちゃう武将も出たのでまた一度引いて兵力回復。
この間も相手の弓部隊は…一歩も動かねぇ!!私は引きこもりやがって、むかつくー!!と、罵声を発しながら地団駄。
もっとさぁ、高武力の弓もいるんだしさ、もう士気もとっくに満タンだろうしさぁ、もうちょっとライン上げるとかさ、そういう行動を起こしてほしいんですけど!?全体的に計略の士気コストが高いのは分かるけれど。
あまりにも動かなすぎです。私が王異と貂蝉の攻城の邪魔をしてるときにでもラインあげて、麻痺矢でもりっくんファイヤーでもできたでしょうに!!そしたらもっと試合が動いたかもしれないのに…。


中盤ちょい過ぎくらい。
貂蝉と王異が出てきて、再びあのパターンか・・・と思いきや、ここで貂蝉が舞い始める。嫌な予感がする。王異はこっちにまた攻城しにきたので、撤退させる。
で、このままじゃ落城するぞ、と思ってちょっと城にこもって考える。ここで、王異の計略を思い出して焦る。(遅)
しかし無闇に前に出れない・・・。全員で柵壊しに行こうものなら麻痺矢かりっくんファイヤーが待っている・・・!!
そして、貂蝉を落とすことも考えません。柵を相当壊さないといけないので、倒せる状態になったときにはもうぼろぼろになってそうなので。
その代わり、こっちが一発入れたらそのまま勝ちなので、やっぱり柵を一点突破しよう!と決めて出城。

一回出して、全員に求心かけて夏侯惇と曹昂だけ柵壊しに行かせる。程は戦場待機。曹操と陳羣は一度城へ戻ってちょっと観察。惇→弓集め。曹昂→柵壊し。
見事に夏侯惇に矢が集まり、順調に柵が壊せそう。が、ここで相手は麻痺矢の大号令。惇のオーラは消えるが、こっちも武力が上がってる為、なかなか撤退せずに粘ってくれる。その間にも曹昂はせっせと柵壊し。
そして・・・惇はあえなく撤退。曹昂も撤退。ここで殿馬を使いたかったんですが、タイミングが一歩遅くて撤退してしまいました;使えてたら一発入ってたかもね・・・orz

で、冒頭にも書きましたが、王異って貂蝉舞ってる間計略使えないの?そんな分けないよね・・・;
でもね、結局この試合、相手は破滅の舞を使ったあと麻痺矢号令を使ったんできっと士気足りなくて王異を使えなかったのかな?で、貂蝉が舞いっぱなしでそのあと何も変わらずに両方落城して引き分けたんですよ!?ありえないよ・・・。他の計略使わんでも、王異使っとこうよ、せめて!と思いましたね・・・。
ネタ?ネタ試合?え?R貂蝉使う時点でネタ?

とにかく、相手は絶対ライン上げれそうな場面でも動こうとさえしませんでした。5枚の柵の後ろに弓待機させて柵を壊そうとしに来たものを蹴散らし、女の子カード二人で攻城しようなどと・・・!人の戦い方は様々なのであまり強く言う権利もないのですが、それ、楽しい?と問いたい。
それとも、こちらの主力全員が麻痺矢の範囲に入ったり火計で焼けたりした場足じゃないと前に出る気はなかったとか・・・?
そんなに上手くいくわけもないと思いますが?


私かこの試合で勝つためには・・・
今思えば、相手は士気最大値が9なんだから、複数の計略を使えないわけで、防柵強化、破滅の舞を使った直後がかなり攻め時でしたね…。そこで撤退覚悟で柵を壊して一発でも入れるべきでした・・・。兵法は再起だったし。
逆に一発でも入れられれば負けなのですが、それにしても慎重にやりすぎました・・・。
柵壊して城に張り付けそう、というところまで行けましたが、そこまでの行動を起こすまでに時間が掛かってしまい、間に合わずに落城してしまったんですよ~;

とにかく相手が出てこないことに憤りを感じ、頭に血が上ってましたね・・・きっと。今日なら、自分の攻め方にも間違いがあったんだな、って反省できます。昨日この記事書かなくて良かった~;きっとこれ以上に口悪くなってたと思います。基本的に短気なのでww

そんな分けで、ガチ守りへの対処法。その守り方、兵種にもよりけりでしょうが、動かない相手に対しては多少無理してでも突破する気力が必要そうな気がします。
しかし・・・臨機応変の対応ってのはかなり難しいですから、経験をつむしかなさそうです。



そしてそして!昨日の引きですが、新R馬超引きました~!!
やったww全突かなり使いたかったんですよ!!
明日西涼単デッキでちょっと試してきますw
今一応考えてるデッキは、
R馬超、UC高順、UC徐栄、C蔡ヨウ、C魏続
UC高順→西涼のコスト2枠が彼しかいない。
UC徐栄→UC韓遂でもいい、ということですので、迷ってます。西涼単はお馬鹿になりがちなので知力は欲しいところなんですが・・・。
C魏続→騎兵を5枚も扱える気がしないので。
C蔡ヨウ→封印の計要員。柵も良いよね。

こんな感じです。うーん、カード資産がないw
よーし!明日は頑張って勝てるようにするぞー!!
かなり強烈な眠気が襲ってきたのでこの辺で~。
レス返してなくてごめんなさい!後ほどお返しします~。
 
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

Non Title

完璧に守りデッキは相手にするとうざいですよね~。守りデッキにあったらむりやり1発いれて再起くらいしかないですし。
1,5は張繍もいいですよ。伏兵持ちですし、急襲もけっこう長いですのでおすすめですよ~^^
タカ |  2006.03.05(日) 20:55 | URL |  【編集】

Non Title

引き分け・・・っすか?(^^;
お疲れ様でした・・・。僕ならもぅ途中からカード片付けて、帰る用意してると思います・・・。とにかく一歩たりとも柵から出てこないのは、良い悪いとは別で、大嫌いですね~。
新R馬超おめでとうございます!!セガチャンの頂上決戦とかでも見かけるので、使い方の勉強出来るね!
ちなみに1.5枠の僕のお勧めは「韓遂」です。知力7が1体居るだけで心強いっす!
柵だらけガチ守りデッキには「高順」の「陥陣営」っすね!
荀平 |  2006.03.05(日) 23:02 | URL |  【編集】

Non Title

全員柵持ちデッキお疲れさまでした^^;
自分も柵だらけの試合が大の苦手です;
明らかに引き分けに持っていこうとする
ようにあちらが動かない場合には
尚更ガッカリしますね。
私も柵だらけの試合での対策に苦しんでいます^^;序盤に誰か撤退してでもいいから柵に
ヒビをいれていかないとダメなのでしょうか・・。今呉単が多いですし(;´Д`A ```
miki |  2006.03.06(月) 01:51 | URL |  【編集】

Non Title

昨日なんですが、全突に破滅の舞入れてCPUやってみました。
Rバチョン、EXチョーリョー、UCカンスイ、Cサイヨウ、Rチョウセン
みんな馬(笑)
麻痺矢ではないですけど、私の場合、これに王異いれていたとしても、必ず舞う前に一発はいれておきますね。もしくはチャンスがあったときに一発。

ガチ守りが性に合わないといえばそれまでですがw


読んでいて、私も相手がなにしたかったのかわかりませんでした^^;

私が昨日やった全突の各武将の役割
馬超、張遼:アタッカー
カンスイ:伏兵探し&サブアタッカー
サイヨウ:伏兵探し、封印の計で敵を威圧、攻城要員
チョウセン:伏兵探し、攻城要員

って感じです。
猪突猛進の効果時間長かったですw
キラ |  2006.03.06(月) 14:47 | URL |  【編集】

Non Title

タカさん>>
かなりウザイですよね~´Д`; 一発入られる技術がなくて・・・orz
張繍ですか~!西涼にとっては特に伏兵はありがたいですもんね。試してみます~!

荀平さん>>
そうなんです・・・両方落城して引き分けになったんですよorz
(笑)帰る用意ですか!?私も出てこないのは嫌いです・・・。
そうですね~♪頂上でも使ってる方が多いので研究してみたいですw 荀平さんのお勧めは韓遂なんですね~。知力7は確かに心強いです。
はいー!陥陣営で、もう柵も恐くない!・・・といいな(弱気

mikiさん>>
ですよねー・・・柵いっぱいは、壊すだけで一苦労なのでなかなかこちらの足並みも揃わなくて辛いですorz
どうなんでしょうか・・・。柵は壊すに越した事はないと思いますが・・・壊すタイミングというのもありそうですよね;難しい~´Д`;

キラさん>>
全突に破滅の舞!いろいろチャレンジャーですねww
チャンスあるなら、一発は入れようとしますよね~。
はい・・・全くもって相手がわからないです´Д`; 引き分けは負けと同じなのに・・・。
EX張遼使われたんですね!!私も使おうか迷いましたが・・・結局武力を重視して高順にしてしまいました~。猪突猛進長かったですか!?私も折角だから張遼使ってみようかな~。
佐久間りお |  2006.03.06(月) 16:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/62-acb60659

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。