--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.03.05 (Sun)

ふぉ~~!!(蒼天何晏風に?)

えーと、この記事を書いてるのは実際は6日なんですが(昨日諸事情で書けなくて;)、5日の分です~。


いや~・・・;それにしても4日の記事はまだ憤りすぎですね;すいませんorz
ガチ守りのスタイルが悪いといってるわけじゃないんですよ・・・個人的には嫌いですしやらないと思いますが。
でも守りのスタイルの方もいるわけですし。
ただね・・・勝とうとする意思を見せて欲しかった・・・。
それで例え私が上手く耐え切れたとしても、とにかく勝とうとして欲しかった・・・引き分けじゃなくてね。
・・・まだ負けたほうがマシですよ・・・。

はい!この話は終わり!!


攻略本「竜驤虎視の書」買いました~!内容濃いですな!!
今日の記事タイトル通り、ふぉ~~!!と言う感じです。(どんなよ
(どうでも良い事なんですが、正面が曹操、その両隣にホウ徳と張遼と言う表紙も、私的にはかーなーりポイント高いですw)
全計略の範囲とか写真で載ってますし、各兵種ごとの乱戦時のダメージの減り方とか、ダメ計の知力ダメージの割合(これは攻略サイトにも載ってますがね;)とか、とにかく今まで曖昧だったものが全て載ってるといっても過言ではない気がします。
(この、ダメ計のダメージ表をみてビックリしたのが、基本的にダメ計にはダメージの最大値と最小値があるらしく、R司馬懿の水計連破4発目のダメージ最大値は、知力10をも一撃必殺だという事とです!!司馬懿スゲー!!・・・使えればorz)
なんか全部読むだけである程度は強くなれそうな1冊ですね。
個人的に凄く嬉しいのは、↑の通り、計略範囲が載ってる事と、
コチラで有名覇王数人が対戦したムービーを公開してるんですが、その対決についてポイントになる場面などが解説されたページがあることです。覇王の方のコメントもあるしw見てるだけでも勉強になりますが、低品の私には(何でここでこの計略使うの?)と疑問に思ったりすることが多々あるので、解説があるとかなり嬉しいですね~。


と、攻略本の宣伝をしたところで、今日の大戦記を。
今日はお金をちょっと節約、ということでちょろっとやりました。
使ったデッキは相変わらずの覇王デッキもどきと、全突デッキ!

しかし何でしょうねぇ~・・・負けのほうが多いですよ。そしてまたガチ守りデッキに当たりましたよ・・・実は密かな流行?
とりあえず簡単にですが、全部書き出してみようと思います~。

【More・・・】

マイデッキ:SR曹操、R夏侯惇、UC程、C曹昂、C蔡瑁
・・・蔡瑁の武力3は良いんですが、いまいち連環の小計を活躍させてあげられません。使いどころがよく分からないんですよ;暴虐デッキにでも当たれば使うんですけどね。今日は当たりませんでしたし。
なので入れ替えもちょっと考えてます。どうしようか・・・。

1戦目。
SR貂蝉、SR孫権、SR呉夫人、R張昭、UC程普、C孫静
・・・これです。いきなりガチ守りデッキにまた当たって、凹むorz
狙い丸分かりですぜ。でも防げないんだよなぁ・・・。
しかし教訓を活かしてちょっと頑張りました!(自己満足ですが;;
地形もまた、岩場が多くて走り回りにくい;相手の弓兵は見事に地形の恩恵を受けてます。

開幕。
また柵が5枚ですね・・・。涙出そうです。
相手の配置は、一般的に舞姫を守るように、(こちらから見て)右上に柵を隅に斜めに置く置き方でした。
5枚とも全部。
その前には岩場があるので、さらに柵壊すの大変そうです。・゚・(つ△T)・゚・。
まずは、惇で弓集め。曹昂で柵壊し。が、見事に弓サーチを変えられて一気に曹昂へ弓集中!!
「さらばです。」
あーー!曹昂!!ごめんよ・・・。そのあと、惇でも2回くらい叩き、一度引く。たしか柵は1枚黄色にできたかな!!orz
蔡瑁はちょっと相手に弓当てて、撤退する前に逃げる。

ここでの反省点
・・・かなり後で思ったことですが、曹操は城内発進にするべきでした。
若しくは柵に自ら当たって無理矢理伏兵解除。
相手の弓兵は全員柵の後ろなんで、踏まれるわけないですよねぇ~・・・。相手にしてみても、踏まないほうが良いに決まってます。
覇王デッキの敗北理由の多くは、序盤で曹操が踏まれないことですから!!

そんなわけで、曹操も程も踏まれずに仕切りなおし。勿論相手は出てきませんw伏兵踏んだらいやでしょうからね。
で、私は柵の置いてある逆側から攻城しようとします。とりあえず蔡瑁を左隅から出して、敵城へ一直線!
惇と曹昂がどうしてたか忘れてしまったんですが;蔡瑁が城に張り付いたとき、相手の弓の位置では蔡瑁に届かないので、相手数人が柵の外へ出て蔡瑁に弓を当てようとします。
このとき、曹操が柵の前にいたんで程普に伏兵が当たり、程普は引く。(相手城近くだったので逃げられました・・・;)
ここで、攻城しようと無理してしまったかもしれません。曹操で突撃しまくればよかったものを、ずっと乱戦状態に・・・;
でも蔡瑁で1発入れられたんだっけな・・・?どうだっけ;;
蔡瑁と曹操が撤退してしまいました。まだ程さんが踏まれてません。

これも後から思った反省ですが、この後程さんを柵の前に置いといて、ステルス反計できる状態にしとけばよかったです・・・。そうすればかなり良い展開になったのにな・・・。思い浮かばなかった。

で、相手は使ってきました、傾国の舞。何とかしたい・・・でも何とかできないorz
で、踏まれてない程さんをどうしたかというと、攻城に向かわせました・・・。そして惇と復活した曹昂も出陣してまた柵壊しすることに。
程さん攻城準備中。すると・・・!
「驚け~」
わかってる・・・使われる気がしてた!!でも他にやりようが思いつかなかったんだよ・・・。
程さん頑張って攻城するも・・・減らねぇ!!
その後すぐに相手は兵法も発動。連環でした。このままではヤバイと思って、惇と曹昂は帰城。Lvは高くなかったので二人とも撤退せずに逃げる事に成功。
程さんは撤退。

惇と曹昂の兵力をある程度回復したら程さん以外で出陣。
ライン上げてから覇者の求心。もう突っ込むしかないと思いました。
蔡瑁は、できれば舞ってる貂蝉に弓あたったら良いな~と思い、右端から弓撃ち。
残り3人は突っ込む。とにかく突っ込む。

ここでの反省点
もっと連突しようよ・・・自分。柵壊すのも大事だけど、乱戦中は柵にダメージは入んないんだから・・・3人で集団突撃くらいしてやればよかったです。
武力で勝ってるので乱戦に負けることはないですが、時間かかりますよね;相手を撤退させるのに。しかも乱戦ダメージ入る間隔がVer.UPで広くなってるし。乱戦してるって言っても、相手弓全員と乱戦できてるわけじゃないので、確実に他の弓ダメージは受けてるし。
勿論、なにも突撃しなかったわけじゃないんですが、もっともーっとできたな、というのが今更の反省点です。

とりあえずここで柵全部壊して貂蝉も撤退させる事に成功。
城ゲージは60~70%削られてしまいました。
しかし、それを終える為に↑の理由から、時間かかってしまい、こちらみんなずたぼろ。生き残ってるのは数人。なので、カウント数もやばいため、再起の法発動。
ある程度回復したら全員出陣。ホント、もうカウント数ないって!!遅すぎた・・・orz
たしか12~15カウントくらいだったような・・・。
きっと・・・もう無理な気がする。諦めたわけじゃないけれど、そんな予感が。
だって、相手には驚けがいるもの!!
驚けを掛けられる事は重々承知でしたが、とても兵力分散して一部を外で待機させて、驚け掛けられた後に敵陣に入ったって攻城が間に合う気がしないので、こうなりゃ

全員突撃だーーー!皆の者、力を見せよーーー!!!

驚け~

わかってるさっ!掛けられる事なんざっ。・゚・(つ△T)・゚・。
範囲が敵陣全部なんで、程さんで反計することもできないし・・・。
相手は兵力回復してない人が多いので、ちょっと顔出しただけですぐ帰城。とりあえずは出てこない。
孫権だけ計略掛け逃げ。ここで孫権を叩けたらよかったんですが・・・逃げられたorz
暫くずっと城に張り付き。でも減らない。減らないよっ!その後、復活してきた相手が乱戦に出てきたので惇とかでマウント。とにかく槍である程さんで攻城入れようと思います。
ちょっと計略時間切れて、ぽぽんとダメージを入れられるが、再び「驚け~」を食らってやっぱり減らない。
そのまま時間切れです・・・。最終的には、こっちは30~40%削りましたが、全然足りるわけもなく、判定負け。

頑張りました・・・頑張っただけですが。
曹操をもっと早く伏兵解除させれば、これらの行動がちょっとずつ早くできたりして、もう少し城ダメージ与えられてたかもね・・・。はー。


うわ~;長すぎました。長々と申し訳ない。
残りはちゃちゃっとメモ程度に書きます~。


2戦目
SR曹操、SR張遼、R楽進、UC司馬懿
うはw曹操同士!!絶対負けられねぇーー!!と思います。
勝ちましたっ!!ビバ反計!!ありがとう程さん・・・!
前の教訓どおり、程さんと足並みをそろえることにとても気を配りました。あとは出撃位置。そのおかげで、相手が攻めあがってきて自陣中央くらいで覇者の求心やられたのですが、

「私には通じぬぞ」

反計ww
逆にこっちも覇者の求心!!カウンターです。これが一番大きかった。相手を壊滅して攻城まで持っていきます。
その後、終盤に張遼と司馬懿だっけ?が攻城しに来ましたが、追い返します。
相手は張遼撤退したのに苦し紛れに司馬懿で雲散霧消使いましたが、反計ww
反計精度=勝率ですわ・・・マジで。

3戦目
SR劉備、SR趙雲、R馬超、R徐庶
前々回の記事に書いた、
緑の軍はVer.UP前に散々当たったのでちょっと耐性がついたのかな・・・?
という言葉は忘れて下さい・・・。
あ、でもこのデッキ、槍一人しかいないね・・・。
大徳広くて反計できないよーーーー!!
頑張って程さんと足並みそろえたり、前に出るようにして求心使いましたが・・・
全て大徳で蹴散らされました。
むしろカウンター食らってさよなら・・・騎馬技術ないのが露骨に出てしまった・・・。
相手は大徳を使うのに、巧みに程さんの反計範囲から逃れてきました。なんとか大徳使わせまいと、程さんを先頭に、相手より先に出陣したり、敵陣にいるときは中央に程さんを居座らせて目も光らせたりはしたんですがね・・・。私が出たと知ると相手も出てちゃっちゃと早いうちから大徳使うとか・・・城の隅から出陣して速攻大徳とか・・・。プレイング技術勝負になってしまってダメです・・・orz
落雷は使われませんでした。まぁ、全体的に知力高いしね。


ここで覇王デッキもどきは終えて、全突デッキに挑戦~!
わ~wやっぱ騎馬楽しいわぁwwあの速さと突撃ダメージがたまらんとです!!
でもまだまだ使い慣れませんね・・・。修行が必要です。
韓遂か徐栄かで迷ってる、と前の記事に書きましたが、徐栄はやめたほうが言いですorz
悪逆無道は自分には使えそうにないですし(いつもギリギリで勝つし;)、知力が・・・。
初めに徐栄でCPU戦やったとき、魏軍師ーズに当たりましたww
が、伏兵が多すぎて開幕大変;;伏兵踏みが蔡ヨウと馬超しかいないよ。馬超もちょっときわどいしね;
しかも、来るとわかっていながら全軍突撃使った後、まんまと荀攸のたい大水計をくらい、蔡ヨウと馬超以外撤退!ははは~、ヤバイね!調子に乗って士気7溜まってからすぐに全突使うからだよね!蔡ヨウで封印しろよww
まぁ、勝ちましたが・・・。よかった=3

んでは、今回はこれにて~。
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

18:29  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Non Title

名君傾国は亜覇王デッキではきびしそうですね。伏兵2体も相手が出てこないんじゃ逆に足引っ張りそうですし。
大徳は反計できるんでしょうか。あの範囲の広さは自分には無理です><
タカ |  2006.03.06(月) 20:53 | URL |  【編集】

Non Title

タカさん>>
そうですね~;厳しかったですorz
伏兵がこんなに辛いものになるとは・・・!と言う感じでした。
大徳は・・・反計できる気がしませんwwホント、広いですもんね~;何とかするにはどうしたら良いんでしょうか・・・。
佐久間りお |  2006.03.07(火) 00:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/63-14c385fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。