--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.03.07 (Tue)

呉単

3日連続とか・・・通常ではありえないほど大戦しております。
お金もう無いっす。・゚・(つ△T)・゚・。
今月どう乗り切ろうか・・・。(まだ8日だぞ

いや~・・・ここ最近ずっと騎馬使ってたんですが、何を思ったか今日は呉単ばっか使ってました。
呉単での全国対戦してきました!
呉単を使うなら弓多めにしたい・・・でも弓って基本動けないからなんか不安・・・。てことで、ずっと使えないでいたんですがね~。
ゲットしたばかりの名君を使いたかったし(早すぎ;ユーゴーさんありがとうございます!)、天啓面白そうだし・・・ってことで、呉軍の事がほぼ分からない頭で考えたデッキがこちら。
SR孫権、R孫堅、R太史慈、R呉国太、C虞翻
天啓で攻城いれて、後は名君、何とかしてくれ!っていうデッキ。
基本的に守りが下手なんで;名君で守ってたほうがまだましかな、と。

え?結果ですか?いやいや・・・勝てませんよ;でもまぁ・・・初めて全国で呉軍を使った割には頑張った・・・と思いたい。
同じパターンで敗れましたね。

序盤は今まで自分が使ってたデッキに比べ、動かない兵が多いということからかなり心配でしたが、3枚の柵と意外と上手くできた集中射撃で結構守れました。
が、その後どう動いたら良いのかが分からない・・・!ラインの上げ方が非常に難しいですorz 特に騎兵相手では、どのタイミングで逃げたら良いのか、何処まで耐えられるのか、というのがまだいまいち分かりませんね;
で、ささ、っとライン上げられればいいんですけど、出来ないので時間が掛かってしまい、相手の足並みをそろえてしまいます。
そして、天啓の使いどころ、使った後の動きが全然ダメです。天啓を使っていながら、一発を入れることができない・・・!
たぶん、いろいろ行動が遅いんですね;で、効果切れて撤退したところで再起とか使う。ここで一発でも入れられれば勝ちパターンなんですが;
こっちが回復してる間に相手は今度攻めてきます。張り付かれたら勿論名君。
でも、名君使ってるといっても城ゲージ減ってるものは減ってるんですよね・・・。それで、ちょっとだけ城削られ、で私は最後まで一発も入れられずに判定負け、というのが負けパターンでした・・・。

ラインの上げ方、天啓の使いどころと使った後の行動を何とかしないといけないです。

・・・このデッキ自体にまだまだ改善の余地もあると思うんですが;
呉軍のコスト2枠って強いの多いですし、それらを変えるだけでコンセプトや動かし方、攻め方が変わる為、なにが自分にしっくり来るのかまだ分かりません・・・。

今日は勝って来れなかったんですが、良い事もありました♪
続きからドウゾ~。

【More・・・】

・いい事その1
来た!金色引いた!!
SRホウ統おいでませ~~w
初めて魏軍以外の金色引きましたww
・・・また曹操が来たらどうしようかと思いました(んなまさか
折角なのでススメ使ったデッキ考えてみたいです。

・いい事その2
ホームのいい人に出会いました・・・ww
先日、ダブリン旧レアをたくさんくださった方がいらしていて、私は始め気付かなかったんですが、わざわざこんな奴に声掛けて下さいましたっ!!
で、今日は初めて呉単使ってみたんですよ~と言ったら、お兄さんは呉単使いさんだったらしく!いろいろお話したり聞いてくださったりしました~!
ラインの上げ方が~;云々と嘆いたところ、ご指導していただくことに・・・!まだ慣れてなかったし、その時の所持金がもう300円しかなかったのでorz CPU戦やりながら、お兄さんが気付いた事を指摘して下さいました。
ちっぽけな自分が見えました・・・。
ご指導受けて思ったことをちょっと書いて見ます。どれも基本的なことなんですが、きっとこの基本的なことができてないから今上にいけないんだろうな・・・。

・いつでも相手を意識した戦い方
COMは兵法を使いません。それをいい事に私はCOMには攻め立てますが、全国では上手くいかず、勝てません・・・。何故って、勿論対人戦では相手も兵法を使うからです。COM相手で、こちらが相手を蹴散らして攻城してるとき、1発入れた時点でこちらの兵力とかを考慮して、「一回退いとこう」と言われました。「人ならこの辺で再起使ってるだろうから」と言う事です。
CPU戦で練習はしてるのになんで実力がつかないのか、ってのはここにあるんだと思いました・・・。相手をCOMだと思ってるからですね・・・。
兵法以外でも、これに当てはまる事は多いと思います。いつでも相手を意識した動きをしたいです。

・勢いのある攻め
・隙を突いた攻城
たしか前記事にも書きましたが、最近勢いがない気がしてます・・・。
あと、呉国太とか騎馬の牽制に使う以外はどうしよう・・・と持てあそばしてる時があります。そういうときは脇攻めですね。
常に一発入れることを狙って、絶えず攻めていられるような状況に持っていきたいです。

・一人一人の計略の把握
これはもう、そのままなのですが;結構士気もてあましちゃう時があったんで;この計略が使えるからこれ使って、これ使ったら相手にこういう事が起こるから・・・とか考えて攻城までもって行けたらいいですね・・・。
と言うわけで、まずは自分で計略の把握をば。把握してなければ対応する幅が狭まってしまいそうです・・・。

・パターン毎の対処法
例えば、攻城中、邪魔しに来る相手武将をいかに倒して攻城を入れるか、のパターン。
一人門に張り付いて、そのちょっと横で虞翻(火計要員)も一緒に攻城。乱戦しに二人出てきたら焼く。と言うような自分なりのパターンを意識して戦うと上手くいきやすいと思いました。ただ漠然と、出てきた相手に孫堅の突撃すれば・・・と言うのではダメです。それで確実に一発入れられる技術があるなら話は別ですが。


と言う感じです。
ホント、教えていただいていて常に周りを見てる戦術眼が違うな~と凄く思いました。

ご指導いただいてるときに、「槍(ワイパー)上手いね~」と言ってくださったので、本気でまた蜀単に乗り換えようか検討中(調子乗りすぎ)

お兄さんは、自分も最近勝てないですよ~、とか言いながらしっかり討伐成功してました。スゲー。

呉軍のお話以外もいろいろできて凄く楽しかったです~ww
しししかも畏れ多い事に、ゲーセンから駅までの道のりを車で送っていただきました!はわわっ;こんなところで言っても仕方ないんですがありがとうございました!!もうお礼言いっぱなしでしたっ。・゚・(つ△T)・゚・。
家からゲーセンまで片道1時間かかります・・・。そのうち、
約5分間→家から駅まで神速でチャリンコ漕ぎ
約20分間→電車に揺られ
約30分間→駅からゲーセンまで徒歩
この最後の徒歩がなくなっただけで足への負担は相当楽なものに・・・!
いやもう、本当にありがとうござました・・・!
こういう風にいろいろお話して大戦したりするのって、さらに楽しい気持ちが増しますよねw大戦をやってなければ無い出会いですww
・・・だからオフ会ってめっさ楽しいんだろうなぁ・・・ってね。

次出陣できるのがいつか分かりません;;
昨日今日は高校受験のために校舎内立ち入り禁止だったんですが、また明日からは部活が始まるので・・・。
その部活帰りにいけるかもしれないし、いけないかもしれない・・・。
最悪、21日を過ぎるまで行けないかもしれないです~・・・また2週間のブランクがっ!!orz
お金もないんですけどね;;

うーん、眠くなってきたのでこれにて!
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Non Title

上品の人はいうことが違いますよね~。
自分も最近勢いのある攻めってのができてない気がします。どうしてもごり押し→なんとか1発→カウンターくらうが癖になってるので直さないとと思ってるのですが、なかなか直らない;;
タカ |  2006.03.08(水) 17:43 | URL |  【編集】

Non Title

こっそり攻城はいいですよー。その武将に釣られて阻止するために誰か向かえば、こちらは少し楽になりますしね。

って、まだまだ未熟で昇格しては降格して、昇格しては・・・て繰り返してますorz
キラ |  2006.03.08(水) 17:45 | URL |  【編集】

Non Title

先日はコメントありがとうございました。
私のブログのほうでもリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?

本日、初の全国対戦で見事に散ってきました。
完全に混乱してしまって、兵法と計略ボタンを間違えると言う阿呆なミスもしてしまいました。(;_;)
今までずっとCOM相手だったので、人様相手だと容赦なくこられて、どうしたらいいか分からないまま攻め込まれて負けてしまいました。
とりあえず、めげずにがんばります。

くぅ |  2006.03.08(水) 23:09 | URL |  【編集】

Non Title

タカさん>>
そうですよね~!自分より上の人の言うことはホント貴重ですw
自分が陥ってる状況って、分かっててもなかなか治らないjものですよね~;;難しいですが・・・お互い頑張りましょうー!!

キラさん>>
こっそり攻城、すっかり忘れていて武将遊ばせてしまいます;意識してやって見ます!
エンドレス・・・もかなりきつくなりますよね・・・;;でも私は最近下がりっぱなしです~orz
何とか食い止めなければ・・・!!

くぅさん>>
勿論ですよ~!リンク大歓迎ですw相互になりますね~。
全国へ挑戦なさったのですね!
兵法と計略ボタン・・・私も間違った事あります;一瞬どっちがどっちだか分からなくなるんですよね;
凄くよく分かります~!私も未だに混乱しますからwでも頑張って下さい!めげずにやり続けてると、勝利した時の嬉しさが半端じゃないですよww
佐久間りお |  2006.03.09(木) 00:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/65-399edb97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

