--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.03.24 (Fri)

いろいろデッキ考え中・・・

銀河さん、むつーさん主催でチャット大会が行われているらしいですね・・・。
私は運良くMSNメッセンジャーを持っているので参加したかったのですが・・・ゆ、勇気があらず!物凄い小心者ですな、私orz
みんな!おらに勇気を分けてくれっ!(元気球じゃないんだから;
ゲームをやりすぎてて気付いたらビックリな時間だった、という理由もあるんですがww
第二回、第三回とあるのでしょうか・・・あったら、次回は参加してみたいです・・・。うーん、でもいまいちメッセの使い方わからんとです。
何しろ、従兄弟が「メッセやろーよーー」とずーっと言っていて、私の家に遊びに来た時に彼がぽぽんと適当に設定しちゃったからです。私はやり方を知らない・・・(-o-)
でも繋ぎ方とか、基本的なことは分かるので何とかなる・・・よね。

そう、それで結構ゲームをやっちゃってたんですよ。
通常ならテイルズなどのRPGとか無双とかやってるんですが・・・最近またやり始めたゲームが。・・・それは、
三國志戦記です!!
2も出てますが、私が持ってるのは無印です。
ジャンルとしては、タクティカル・シミュレーションゲームらしいです。
曹操軍か劉備軍か孫権軍かを選び、選んだ君主で中国統一を目指すゲームです。戦闘はコマ(?)を動かして、戦法(大戦で言うなら計略のようなもの)連鎖を決めたりしてダメージを与え、最終的に軍団長を倒すのが目的です。
これが、戦法連鎖を考えるのにかーなーり頭を使います。考えすぎて、1つの戦闘には30分~1時間かかります;;でも決まると凄く楽しい!!考えるのも楽しい!!
上手い具合に連鎖が決まって、それで武将を倒せたりするとその武将を捕縛でき、次の戦闘から軍団に入れられるようになったりします♪夢の軍とかできるわけですね!!
で、買ったのは結構前(1年以上?)なのですが、面白いんだけど考えるのにすぐ疲れたりして、なかなか進んでませんでした;
最近またやり始めて、また面白さを実感。きっと大戦やり始めたから余計に面白く感じるのかもね。それで、やりまくっちゃって、やっと曹操編1周目をクリア。2周目に突入です。
この戦記購入理由が、曹操編の中でもシナリオがいろいろあるんですが、その中の一つに、最後まで郭嘉が死なないで、かつ郭嘉のかっこいいムービーが見れるものがある!と聞いて買いました(爆
そのシナリオにたどり着くには、まずは曹操編を1周クリアしなくてはいけないらしかったので、やっと一段落ついた感じです。
もうすぐ、そのムービーが見れる・・・はず!!楽しみです♪

この戦記・・・今ではマイナーゲームなのかな;
同士の方いらっしゃいますか~?

では、続きからようやく本題、大戦の話へ~

【More・・・】

最後に大戦に行ったのはたしか7日。
2週間と4日もやってないよ!!そのうち3週間になっちゃうよ!こんなに空いたのは初めてかもしれない・・・。
デッキもちょろちょろ考えてるんですが、やりたいものがいっぱいあって全然まとまりません;;
とりあえず、やってみたいものをあげてみます。

呉単
前回から全国大戦でも挑戦し始めた呉単。いろいろ試したいです。
火計メインとか、天啓とかバランスとか4枚とか・・・。
呉単、と言うか弓が多めのデッキを使いたいんで、その辺考慮していきたいなぁ~と。

袁魏or袁涼
袁単はカード資産的に厳しいような気がしないでもないので、他の軍と2色で行ってみます。2色ってあんまり使ったことがないので試してみたい、という理由もあります。
魏と組むなら反計とか入れたいですね。某覇王の方に触発されてW反計とかもいいなぁとか思ったりしてね・・・。袁紹軍では士気バックが魅力なんで、顔良とか使いまくりたいです。あと劉備も入れたい。張コウもいいなぁ~。外堀決壊はどうだろうか・・・夢は膨らみますww
西涼と組むなら蔡ヨウを入れたり、全突はどうだろうな~・・・。いつかCPU戦で使ってみた○○覇王デッキ似の6枚デッキでも良いな~と思います(UCホウ徳→R顔良)
・・・とにかく、誉れ、転進、一番槍とかが使いたいです。

覇王デッキもどき
やっぱSR曹操大好きなんで・・・使っていきたいです。
今度はR夏侯惇→UC典韋とか、いろいろ考えていです。今頭に有るのは、
SR曹操、UC典韋、R荀、Cカイ越、R楽進orC曹昂
です。騎兵2、槍1、弓2かぁ・・・大丈夫かな;;兵種揃えた方が扱いやすい気もします・・・。

神速デッキもどき
もどきとか多いですね・・・;
上手く扱えないし、あまり試した事もないけど、神速大好きなんで突然使いたくなります。あのスピードがたまらんとですwww
今まで騎兵は4人までに抑えてきましたが、5枚デッキで全部騎兵とかにも挑戦してみたいです。とりあえず考えてるのは、
SR張遼、R夏侯惇、UC曹仁、R楽進(曹昂と迷う)、C劉曄
ずっと使ってみたかった劉曄をここぞとばかりに入れてみる。看破・・・できたら良いね!!

甘皇后デッキ
槍が結構いけるんじゃないか・・・と勝手に密かに思ってきた今日この頃。それに、今まで甘皇后使われて勝てたことがないんで自分で使ってしまえって話。
甘皇后が舞っていてくれれば、多少弓が多くても、回復しながらラインを上げられます。今考えてるのは2種類あって、

1、UC甘皇后、旧R関羽、R姜維、R趙雲
前に自分で当たって勝てませんでした・・・。まぁ私は神速使ってたんですがorz
知力が全体的に高いので、ダメ計にだって耐えられます。車輪号令で門に張り付いたら恐いこと間違いなし!!
姜維がいるので弓デッキでも柵から引きずり出したりできます。
基本、甘皇后が舞えればあとは挑発で何とかできそうな気がしないでもない。

2、UC甘皇后、R姜維、UC張飛、R魏延、SRホウ統
姜維は結構必須です。魏延を入れたのは、相手を撹乱したり弓を集めたりして欲しいからです。
張飛は単純に武力8勇猛持ちの槍。大車輪戦法も良いですね。が、R周瑜がうじゃうじゃいる現状で、焼かれないようにかなり気を使わなければなりません。
SRホウ統はこの前折角ゲットしたので使いたかったし、ススメロックは強力だし、ある程度のダメ計対策にもなる・・・?と思って投入。伏兵なので序盤もちょっと安心。ステルスススメって選択肢もあり。


これらがとりあえずやってみたいもの。多いですねぇ・・・。何から試そうか。

というか!今公式サイト見てきたんですが、呉大会行われるんですね!!ふむふむ・・・。1日と2日だけ!?短っっ!!
しかし、これは覇王の方と当たるチャンスですね!!前回は参加できなかったので今回はぜひ参加したいですっ!覇王の方と当たりたいなぁ~。
呉はあまり使ったことないですが、武勇の変動もしないし、いろんなデッキ試すチャンスかも・・・!?
今月は出費がいろいろ多くてもうお金ないので、1日まで貯めておこうかな・・・。
というわけで、次は呉を試す予定になりました、今ww
明日は呉デッキをまた考えてみます~。
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:57  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

Non Title

某所でもコメントしたのですが…
三国志戦記をやった後、
麦畑から生えてくるSR曹操様の映像が浮かんだ末期症状の人間です。
…伏兵違いなのですがw
龍之介 |  2006.03.25(土) 12:13 | URL |  【編集】

Non Title

戦記自分もやってましたよー!連鎖決めた時が爽快ですよねw
でも直ぐに売ってしまいましたとさ・・・金欠だったものでorz
呉大会は・・・どうなんでしょう。やれたら是非「名士」を目指したいですねw(名君は無理です・・・w
エロール |  2006.03.25(土) 12:48 | URL |  【編集】

Non Title

戦記はやったことないやぁ~、残念。
さて、色々デッキ考えてますね!どんどん試して行きましょう♪
色んなデッキを使うのも面白いですよね!
「覇王デッキもどき」、槍騎弓と揃ってる方が戦いやすいですもんね!典イは頼りになります♪
もし「荀イク」が使いこなせそうになかったら「曹植」も有りですよ!「柵」は何かと心強いっす!
「SRホウ統」のススメは知力Down計略として、なかなか便利です♪
個人的には、ダメ計も試してみてみて下さいね~
水計とか大水計とか火計とか水計とか落雷とか水計とかね!!w
ダメ計も楽しいですよー♪
荀平 |  2006.03.25(土) 23:39 | URL |  【編集】

Non Title

神速もどき自分も似たようなデッキ使ってましたが、看破の範囲の狭さにご注意をw
ほんとに小さいですから、自分では一回も看破しなかった記憶しかないですw
呉大会がんばってください^^
タカ |  2006.03.26(日) 13:02 | URL |  【編集】

Non Title

龍之介さん>>
麦畑からSR曹操が!?思わず笑ってしまいました♪是非出てきて欲しいですよねっww
そんな症状なら全然治らなくても良いですねw

エロールさん>>
ですね♪連鎖を決めた時はもうスッキリですww
あ~売ってしまわれたのですか~;金欠って厳しいですもんね。私は・・・金欠だったけど欲しかったので、中古で買いましたw
私は名士も無理そうですがwwでもどうせやるなら上は目指したいですね!

荀平さん>>
はい~♪いろいろ試したいですww
荀・・・使いこなせるようになりたいですが、行き詰まったら曹植使ってみます!柵って1枚でもあると心強いですもんね♪
ダメ計は、一時期使いまくってたことがあります^^(ダメ計対策をしたくて
決まった時楽しいですもんね!!うはw水計多いww水計連破+神速デッキとかちょっと使ってたんでまた試してみます~♪

タカさん>>
看破は実際には使ったことなかったんですが・・・そんなに小さいんですか∑(`Д´;)じゃぁ目標は1回看破するっ!ってことでwできるように範囲に気をつけてみます~!
呉大会・・・誰か知らないお方に玉璽をプレゼントしないように頑張ります^^;
佐久間りお |  2006.03.27(月) 00:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/71-98db729f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

