--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.03.26 (Sun)

呉デッキを考える

昨日は・・・うっかり寝てしまいましたーorz
某所へ一言送りたくて、言葉を悩みまくってる間に時間が過ぎてしまった・・・という理由もあります。

さてさてー!今日は呉デッキ考えますー。
以前もやりましたが、実際自分が使ってみて、それを元にまた考え直します。

前回使った呉デッキはこんなん↓
SR孫権、R孫堅、R太史慈、R呉国太、C虞翻
天啓で攻城いれて、後は名君、何とかしてくれ!っていうデッキ。
初めて全国で呉を挑戦した時、ゲーセンで知り合った方からアドバイスをいろいろ頂いたんですが・・・それによると
・太史慈は強いけど融通が利きにくい
・(自分は火計が好きだからだけど)どうせ使うならR周瑜が良いよね
という事。
太史慈は強いですね、ホント。でも融通が利かないってのはわかる気がします。ラスト一発攻城入れたいときに、バーっと走って城門までいける、とかいう荒業もできますがww
で、悩んだ結果・・・

1、呉4枚
R周瑜、R孫策、R周泰、R太史慈
すいません、考えてません;某攻略本をそのまま抜粋。
戦い方も攻略本を頼りにしたほうが良いですね。サックンの知力が不安ならパパにしても良いですし。
4枚ってのはちょっと不安なのですが、バランスがいいというのは良いですね。有名どころのデッキを使ってみるのも良いと思いますし。

2、時代の流れに乗って大火中心デッキ
R周瑜、R周泰、UC程普、C祖茂、R呉国太
いろいろ悩んだ結果、こうなったんですが・・・。
サックンやパパでなく周泰さんなのは、柵が欲しいという事と槍を使いたいということから。・・・でも最高武力が7って言うのがちょっと不安です。7と8の差って大きいよね。
祖茂は騎兵だからです。なんか・・・騎兵いないと不安で;;若しくは弓兵にするか、R孫尚香でも良いかもしれません。
勝手なこだわり(?)ですが、呉を使うなら弓は最低2人、できれば3人入れたんです。祖茂の代わりには丁奉なんてどうだろう。麻痺矢戦法。
あ、呉国太の枠も、再建を使わないのであれば孫静とか柵持ち弓で良いかもしれません。
戦い方としては、大火中心です。・・・流行に乗っかるのはそんなに好きでもないんですが、勝ち星増やしたいんです。。。真面目に。
序盤は3枚の柵でがっちり守ります。伏兵踏みは呉国太にお任せしたいですね。柵があるなら無理に伏兵踏む必要もないかもしれませんが。
士気がたまったら周泰さんを中心にライン上げていきます。・・・相手も弓デッキだったら・・・コスト1.5が祖茂なら弓集められるんですよねぇ・・・。あ、でも弓なら横一列とかにまとまる事も多いと思うんで、焼ければ良いですね!!・・・焼ければ・・・。
上手く焼けたとして、相手が再起を使っても、士気が溜まってから攻めあがれていれば、もう1度火計使えたりすると思うのでなんとか戦えると思います。
1度リードを奪えれば、守るのは強いデッキだと思うので踏ん張ります。

コスト1.5枠が悩みます。どうしようか・・・


あとは、考えたといっても細かい事でして、
2の大火デッキのコストを2、2、2、1、1にするとかです。
そうなると・・・
R周瑜、R周泰、R孫策、R呉国太、C孫静
とかどうだろう・・・。虞翻にして火計2択を迫るのもありでしょうか・・・。
サックンの枠を孫権にするのはどうだろう。名君とか。でも士気を大火にまわしたい、となるとそれも難しいでしょうか・・・。
呉デッキ難しいっっ!!
今も考えあぐねていますが、いまいちピンとかにといいますか・・・。
使ってみないことにはしょうがないんで、今度使いたいです~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Non Title

呉軍はいろいろ組み方があるので悩みますよね^^
一番最後のデッキのR孫策C虞翻→R孫堅SR呉夫人という形はけっこう見ますし、強いと思います。自分には使いこなせませんでしたかw
自分は2つ目のデッキ孫尚香でもいいと思いますよ^^程普をR孫権に変えるのもおもしろいと思います~。
タカ |  2006.03.27(月) 03:49 | URL |  【編集】

Non Title

タカさん>>
最後のやつの、R孫策C虞翻→R孫堅SR呉夫人は、確かに良く見ますね~。・・・SR呉夫人がいればコスト1はもっとすんなり決まるのですが・・・。いないので厳しいところです(´Д`;)
あっ!それ素敵ですねw
R周瑜、R周泰、R孫権、R孫尚香、R呉国太
今度これで出陣してきたいと思います~ww
アドバイスありがとうございます!!あ、気付いたらオールレアですね♪
佐久間りお |  2006.03.28(火) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/72-a756deff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

