--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.03.28 (Tue)

何故勝てないのかを考えまくり中。その1

そろそろ・・・やる気も削げてきそうなほど最近の連敗っぷりに凹んでおります。
実は昨日、臨時収入が入ったので大戦やりたい衝動を抑えきれず出陣してきましたー!!
実に・・・3週間ぶりです。
3週間のブランク故・・・だと思いたいのですが(絶対それだけじゃない)、全く勝てずに終いには七品と八品をひたすら行ったり来たりしてました。
一時は六品まで行ってたのにね・・・。

前々回の記事でいろいろ試したいデッキを書いたのでそれを試してきました~。が、試したいものが多すぎたので、♪ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪で決めましたっ!(大真面目
そして天の神によって選ばれたのは・・・

覇王デッキもどき
SR曹操、R楽進、R荀、UC典韋、Cカイ越

甘皇后デッキ
UC甘皇后、R姜維、R魏延、SRホウ統、UC張飛

の2つですっ!
覇王デッキもどきは結構使いやすかったです。
荀様は結構目を光らせる事ができました。・・・誤って城内に戻しちゃったり、相手の心理を読めるようになればもっと反計精度上がると思います。

甘皇后デッキは、やはり甘皇后を守るのが大変ですね。あとは、1人集中攻撃とかされないようにすれば、こちらももっと撤退数が減って攻めつづけられそうです。
SRホウ統を使うタイミングがいまいちつかめなかったのですが、使えばよかった、と思ったところもありました・・・。

リプレイを2つだけ軽~くしてみたいと思います。

【More・・・】


全国対戦、上記のデッキで2戦ずつ、合計4戦したんですが、呉にしかあたりませんでした・・・。まぁ、呉大会も控えてますしね。当然といえば当然ですがorz


マイデッキ:覇王デッキもどき
相手デッキ:SR孫策、SR呉夫人、R周瑜、新R小喬、UC呂蒙
敗因
1、序盤の攻防
2、誤って荀様を城内へしまってしまう
3、相手の心理を読めなかった

まず、1ですが・・・。しょぼいミスを一つ。
伏兵状態のカイ越さんが柵にぶつかる・・・。曹操ならまだしも!!カイ越さんを伏兵解除しちゃうのは少々勿体無い気もしました。逆に曹操がなかなか踏まれず;相手の周瑜もなかなか踏めないのですが;
しかし、たしか楽進で周瑜を踏んでしまったような気がしますorz
序盤の攻防で負けてしまいました・・・。そして孫策、周瑜、呉夫人で攻められる。(サックン攻城、2人マウント)

荀様と典韋さんは無事なので乱戦に持ち込みます。しかし、荀様の体力を削られてたという事と、マウント組みによってダメージを食らったので城に引いてしまったんです・・・。典韋さんを残して。
勿論、そのあと起こることは想像できて・・・
典韋さんが焼かれて撤退。
あの時は、どうすればよかったんでしょうか・・・?引くなら荀様と典韋さん、セットにするべきでしたかね・・・やっぱり。
その序盤で約50%ほど城を削られます。
仕切りなおしてこちらが攻めあがります。相手は体力回復のためかなかなか出てきません。ゆっくりライン上げていって、相手の陣に入ったところらへんで覇者の求心。
曹操と楽進と典韋さんで張り付きます。
このとき、物凄く荀様に気を使っていました。動かす3人を張り付かせたんでそれができたのかもしれませんが・・・騎兵を動かしながらそれができるようになりたいですね。曹操か典韋さんをマウント役に入れておくべきだったかもしれません・・・。
相手は呉夫人と呂蒙をまず乱戦に出してきました。
二人は曹操ではなく、典韋さんと楽進の方に出てきました。
周瑜が出てくる場合、絶対に出た瞬間大火を打ってくるだろうと思い、砂煙が出てる方へ絶えず荀様の視線を向けます。
それが良かったのか、視線を向けてる方へ周瑜が出てきた!!
更に運の良い事にその瞬間、曹操が攻城成功!!エフェクトが流れます。ここで本当にちゃんと視線が向いてるか再確認。大丈夫♪
攻城エフェクトが終わった後、案の定大火を打ってきましたが勿論反計ww
狙ってないカットイン反計っぽくなりました。(全然違う

が、そのあともずっと周瑜を見ていました・・・。
確かに、もう一度士気が溜まった時に火計討たれるのが一番嫌なんですが、相手の心理的に、こちらが動いてないのならまだ大火の方に視線が行ってるかもしれない、と思うので火計はあまり使おうとしませんよね。だったら、別の方に視線向けておくべきでした・・・。サックンに!!
大火討たれた後くらいにサックンも出てきました。そして進撃を食らいます。乱戦して時間稼いで、体力減ったってまた回復しますからね、彼はっ!!
それで蹴散らされてしまいました。
まんまと小喬の小華も使われたのでサックン撤退しないしっっ!!!orz

こちらは主力が落ちた時点で再起。サックンと周瑜がそのまま、また攻城しにきたので、そっちは典韋さんに任せ(曹操も突撃を1度お見舞いして)、こちらも残りで攻城しますが・・・できずに、城ゲージ騎馬1,2発分くらい差で負けてしまいました・・・。

攻城しに行った時に、城に張り付いた3人のうちの1人でもマウント役に回し、大火を反計した後の周瑜を確実に落とせていたら、荀様の視線も二択にならずに1箇所に集中できたので、もっと攻城できたかも、と思いました・・・。

あとは開幕や、号令かけた後のぶつかりあいでのスキルがかなり無いです。一時期練習ずっとしてときは今よりましだった気がしないでもないので、またぶつかり合いで勝てる練習をしたいと思います・・・。
この覇王デッキの場合だと・・・典韋さんを壁にして二人で突撃するか、曹操と楽進を壁にして典韋さんでワイパーした方が良いですかね・・・。ワイパーしながら騎兵を動かせたら良いんですが;;難しいので、とりあえずはそれで・・・。壁役には復活持ちの曹操の方がいい気もしますね。


甘皇后デッキのリプレイは明日します~。
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

22:20  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

Non Title

ども、龍之介です。
SR賈ク、ダブリましたが…トレードしますか?
レートは関係なくダブリSRがあれば、それでいいですよ。持ってない旧Rでダブリのものならおまけに付けますよ。よかったら、メアドへ連絡を下さいw
龍之介 |  2006.03.28(火) 22:49 | URL |  【編集】

Non Title

こんばんは~。未だに負けたり負けたり勝ったりで八品を真ん中から下を往復しています。
覇王デッキですか!魏軍がまぶしいです…私の桃園デッキの騎馬はR馬超しかいませんので、余計に騎馬デッキが眩しいです。
SR曹操蹴散らされるは正直辛いですけど。
くぅ |  2006.03.28(火) 23:09 | URL |  【編集】

おぉ、R荀イクを使えてますやん!凄い凄い!
僕なんか目茶苦茶でしたよ~もぅ恐くて使えません。f^^;
「覇者の求心」後は、典イを壁に曹操&楽進の突撃が良いのかなー。
武力13典イは壁役にはピッタリな気がしますよ。
ただ、号令計をあまり使ったことの無い者の戯言ですが…f^^;
3週間もブランク空いたら腕(勘)も鈍りますよ~
ジュン平(携帯) |  2006.03.29(水) 03:48 | URL |  【編集】

Non Title

荀様は見守っていらっしゃいましたね、凄いですw
ぶつかり合いは、なるべく低武力を前にして、ぶつけたら引きつつ高武力で連突が良い・・とはよく聞きますね。なかなか難しいですけども^^;
あとは号令先駆けで、荀様で見てるっていう手もありますね。あの人のガン見プレッシャーは酷いですorz
ブランク大変そうですが、がんばってくださいっ
エロール |  2006.03.29(水) 15:06 | URL |  【編集】

龍之介さん>>
おぉ!!SR賈クダブったんですか!?いいなぁ~・・・。わーwトレードのお話ありがとうございますー!!ですが、ダブりSRが無いんです・・・orz SR曹操は既にトレードへ、婿にやってしまいました(爆)
また、機会があったら・・・私がダブりSRをゲットしたら・・・その時はお願いしますm(_ _)m

くぅさん>>
はい~、覇王デッキ・・・もどきですけどね;なので騎馬は2人ですが^^;
でもやはり魏軍は良いですよねw でも桃園デッキもステキじゃないですかw 騎馬が少なくても・・・頑張って下さい!!
SR曹操で蹴散らされるのは辛いですが、蹴散らすのは楽しいです^^

荀平さん>>
おぉ!携帯からありがとうございますw
いえいえ~、まだまだ視線を送りきれないところも多々あるので練習あるのみですー!
アドバイスありがとうございます!そういえば・・・乱戦に一番強いのは槍なんですよね・・・確か。典韋さん壁に突撃狙ってみます♪
3週間のブランク・・・埋められるように頑張りますー!

エロールさん>>
なるほど・・・!引きながら高武力で連突・・・できるように練習してますっ!難しそうですよね、やっぱり^^;
あ、それは恐そうですね!号令後の荀様ガン見。求心は効果時間長いのである程度先に出しても良さそうですし。意識してみます^^ アドバイスありがとうございます!!
ブランク埋めてみせますーーノシ
佐久間りお |  2006.03.30(木) 01:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/73-0d495a2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

