--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.04.01 (Sat)

初大会参加~。

今日は呉大会、ちょっと挑戦してみましたっ!
・・・いや、小心者なのでホント、ちょっとなんですけどね;;
大会って物自体が初めてですし。

ゲーセンに行ったら、やはりいつもより混んでました!!待ち時間が長くて疲れた・・・(´Д`;)
行った時は、まだ大会に参加してる人は見当たらなかったのですが、私が挑戦してみたら、後ろにギャラリーができるのを感じました・・・orz いや、低品ですみません・・・。
皆さん、誰かがやり始めるのを待っていた様子・・・?私が終わった後からは結構やってる人を見かけました。

あ、ちなみに使ったデッキは、
R周瑜、R孫権、R孫尚香、R周泰、R呉国太
前どこかの記事に書いた呉デッキに、コメントでアドバイスを頂いたのでその形でやってみましたっ!
気付いたらオールレアですね♪

フリーマッチングというのを体験しましたよっ。できれば覇王の方とかにあたりたかったですが・・・まぁ自分より上品の方と当たれただけでヨシとします~^^

2回しかやってないのですが・・・相手はこんな感じ。
1回目五品の方
→SR呉夫人、R孫策、R孫堅、R周泰、C呂範

2回目ニ品の方
→SR呉夫人、R孫堅、R孫権、R陸遜、UC程普


簡単に試合を振り返れば・・・

1戦目
これは両者一発も入れられずに引き分けました。
私は大火を使って攻めていくか、手腕→援軍のコンボか・・・という感じなんですが、なかなか足並みをそろえることができずに、攻めあがっても中途半端になり攻城しきることができませんでした。
後、一つ最大のミスを・・・。
こちらの周泰さんで攻城しようとしてたら、相手も周泰さんでとめにきてたんですよ。で、攻城ゲージは後少しで溜まりそう・・・って時にこちら、周泰さん撤退!あー・・・残念っ。と思ったら、実はそれは相手の周泰さんだった・・・!!あ~・・・なんて初歩的なミスをっっ!それで、城にカード置いちゃったんで、攻城ゲージリセットされちゃったんですよ、あと1秒あれば攻城できたってのに!!あれさえ決まれば、勝ててた自信が・・・ありますよ。自分のバカァァ!!
コホン。すいません;;
守りは、かなりうまくできました。
自陣ちょっと入ったところで3人くらいで天啓されたのですが、守りきりました。
ちょっとの攻城はしょうがない、と思って守ったのが良かったのかもしれません。横弓を当てつづけて時間を稼ぎつつ、あとは周泰さんに何とかしてもらいました。
相手の守り(こちらの攻め)でも2人で天啓を使われましたが、焼きました。・・・でもこちらも足並み全然そろってなかったので、その大火もかなり苦し紛れで攻城にはいたらなかったです・・・。
でも、負けなかったのはちょっと嬉しかった・・・。引き分けは負けと同じ、なんですけどね;;


2戦目は・・・
りっくんの馬鹿やろぉぉぉ!!(むしろ自分の馬鹿野郎っ
以前、りっくんファイヤーをまとめて食らってぼこぼこにされた経験があったので、初めは凄いりっくんに気をつけてたんですよ・・・。むしろ、焼かれる前に焼け!って感じで、先に焼いて撤退させたりして・・・。
しかし、まず、白兵技術で負けてまして・・・中盤に攻城を決められてしまいます・・・。
その後、あせって皆で攻めあがったんですよね・・・珍しく足並みがそろったんで喜々として。
りっくんの存在を忘れて。
はい。見事焼かれて散りましたとさ。

焦りは禁物じゃ・・・orz
うん、でも上品相手に頑張ったよ・・・落城されなかったよ、呉に慣れてないのに頑張ったよ・・・。とか言って慰めてみる。

呉は・・・難しいし疲れますな。ラインあげが大変です。常に誰か一人が撤退しちゃってる感じだったので、足並みを揃えられるようにしなきゃな~と思いました。
今回は結構孫権が良かったです。英傑号令やっぱ強いな~・・・とかね。

はっ!後、今日思ったことはR左慈とC陳宮を使ってる方を結構見かけましたよっ荀平さんっ!!
特に陳宮とか流しまくりでビックリしましたっ。私が見た試合の1つでは3回も流してました。
初めてR左慈で落城してるところとかも見ちゃいましたww

その後、やっぱり魏も使いたくなって例の覇王デッキもどきも使ってきました~。
長くてすみません~;(いつものこと

【More・・・】

戦績~→○×
前回やったときは反計精度はなかなかよかったと思うのですが、今回は全然でした・・・orz
反計したい、と思う武将に視線あてようとしているのですが・・・反計範囲に入ってないのに攻めあがってはダメですね;視線だけ向いてても。
ちゃんとロックオンした状態でライン上げていきたいです・・・。

1戦目の試合がかなり印象的だったので書きます。

マイデッキ:SR曹操、R荀、R楽進、UC典韋、Cカイ越
相手デッキ:R夏侯淵、R典韋、R荀、R楽進、C曹丕
曹丕だっ!!・・・私が思うに、R郭嘉→C曹丕にしたんじゃなかろうか・・・;違うかな;
序盤ぐだぐだでした、マジでっ。
荀様はR夏侯淵を見ていたかったんですが、反計できずに使われてしまいます。
R典韋さんに門に攻城された時は、うあーーー;とは思いましたが、何故だか脳内は冷静でした。
それで、中盤くらいで50~60%削られてしまいます・・・。でも相手を結構撤退させたのでカウンターを狙いに行きます。

攻城しに行くと、相手は再起の法を使ってきました。(私は使ってなかった
この瞬間、私の頭の中で勝ちパターンが見えましたぞ!!
ここで再起使ったんだから、相手を撤退させまくれば、一方的に攻城できるー!と。(当たり前ですが
援軍を反計しようと夏侯淵の出撃位置に気をつけます。
相手の荀が先に出てきて、こちらの覇者の求心を防ごうとします、・・・たぶん。曹操を見てたような気がしました。これではどうしようもないので、とにかく、とにかく相手の荀を撤退させようとアタッカー3人で集中攻撃。撤退させます。
結果的に、相手の陣深くで求心を使うことに成功!!典韋さん、楽進で城に張り付き、曹操でマウントとります。
相手は皆で乱戦に出てきました。すると・・・!一騎討ち発生っっ!!それも、

SR曹操 VS C曹丕
おおお親子ぉぉぉぉおおお!!なんか、絶っっっ対に負けちゃいけない気がして、意味も無く凄いプレッシャーが;;そのせいで、
激 失敗 無双 強 激
とか言う酷いものにorz(たぶん
やば・・・っとか思いますが、普通に勝ちましたwきっと、あちらはかなりバーが狭かったんでしょうね・・・;
この一騎討ちが凄い印象的でした~。

で、夏侯淵が援軍とか使いだして、やばっとか思いますが(乱戦に必死で荀様の視線を当て忘れてたorz)、なんと、運良く援軍使った瞬間に相手が全員撤退したので(きっと使うタイミング遅かったんですね)、こちらはもう悠々と攻城しまくり。
もう相手が出て来れないの分かってるんで。
で、楽進で落城!!逆転しました~。

この試合では、全体を通してとにかく相手の荀様を徹底的に先に倒しました。逆にこちらは撤退させないように気を配りました。・・・機能させてあげられなかったんですが;
ぶつかり合いに集中してると、視線切り替えを怠ってしまいます。
でも視線切り替えに集中してるとぶつかり合いに気が行かなくなります。
両方できるように練習せねば・・・;前回、反計制度が今回より良かったのは、視線に集中してたからです。で、ぶつかり合いでは号令での強化で何とかしてました・・・がそれじゃぁ安定しませんから;難しそうだけど頑張るぞー!

後は、敵陣深くでなるべく号令を使えるようにするのが大事ですね。


自分の1試合の動きがパターン化してきました。
初めはとにかく士気を使わずに、相手の攻めを受け止める→カウンターで攻城
で逆転のパターンでほぼ勝っています・・・。
逆に負け方もパターン化してます。相手の攻めを受け止めきれなかったり、受け止める時に士気を相手と同じくらい使っちゃったり、相打ちになっちゃったり・・・。
ここでカウンターを狙う時、自分の足並みがそろってないと苦しいです。後、守りに士気をなるべく使わないでおかないと、カウンターできないので;士気の差は大事ですね。
最近ではよく典韋さんが意地張ってくれたので守れたりしてます。
・・・足並みは揃えにくくなってしまいますが。
相手の攻めを受け止める時に、もっと白兵技術があれば被害を最小限にできて勝率も上が・・・ればいいなぁ。
守りがかなり弱かった自分ですが、最近はやっと様になってきたかなぁ~なんて思ったります。まだまだですが;

何となくスタイルが分かってきたところで今日はここまで~。
明日はICBを更新しますー!!
ネタは・・・うん、できてきたっ!・・・たぶん。
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

22:26  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

りっくんを忘れるとやばいことになりますよね^^;
自分も何回やばいことになったことかw
SR曹操vsC曹丕の一騎打ちはぜひみたいですね~。特に曹丕が勝った時はどうなるのでしょうか^^
R曹操とやれば曹丕も勝つことあるかな?
ICBがんばってくださいb
タカ |  2006.04.02(日) 12:54 | URL |  【編集】

レス~

タカさん>>
はい;もう終った・・・と思いましたね^^;
今後も気をつけるようにしなければ・・・!
そうですね~、私も後から、曹丕が勝った台詞聞きたかったかも・・・とか思いましたがさすがにそれは無理なのでww
厳しいかもしれませんが・・・R曹操なら頑張れば曹丕でも勝てるかもしれませんね!誰かやってくれないでしょうか・・・(他人任せ
佐久間りお |  2006.04.03(月) 00:48 | URL |  【編集】

「陳宮」と「左慈」を・・・

「結構」、見かけたんですか!?
すごいなー、「左慈」はたまぁ~に見かけるんですが、「陳宮」はまだ出会ったことが無いかも知れませんよ(^^;
「水計」僕も、一試合に「3発」以上使いますよぉ~流しまくりです(w
それしか計略使ってないことも多々あります(w
でも「必殺の計略」リプに載ったことがありません・・・(T_T)

それにしても「荀イク」、頑張ってますねー!!
使いこなせるようになったら、強力な武器になりますもんね!
がんばれ~!!(^▽^)/
荀平 |  2006.04.03(月) 02:26 | URL |  【編集】

レスレス♪

荀平さん>>
はいww「結構」ですよ~。荀平さんはまだ会ったことないかもなんですか!?こちらはこの前だけで3人は使ってる方見ましたよ!?それ以前にも数回見たことありますし・・・。こちらのゲーセンの方でなく対戦者のほうだったので、その中に一人くらい荀平さんがいるんじゃないか・・・!?とか思っちゃいました~(君主名見たら違ったんですけどね;
流しまくりですかwww必殺の計略に是非載って欲しいですね~!
ありがとうございます!荀様使いこなせるように頑張ります!!
佐久間りお |  2006.04.04(火) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/77-dedaffec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

