--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.04.06 (Thu)

討伐成功できないのは何故か・・・

まずは相互リンク様のご紹介~♪

水月日記
水月さんのブログです。
全突デッキを使っておられるそうです~!いつか私も騎馬単を使ってみたい・・・。
実は以前に戦術論を書いておられたときにお邪魔してました~。士気計算練習など、勉強になります!

見習い軍師の雑記。
アスナさんのブログです。
プロフ画像にもあるとおり、オリカが素晴らしいですっ!
SRニ荀とかかなり夢ですwww(軍師も好きー


昨日で春休みも終わり、今日は始業式でしたーorz
しかし午前中で終ったので午後から出陣してきましたぞ!
今まで一度行くと、最低2つはデッキを使っていたのですが・・・
それじゃぁいつまでも上手くならないな~と思って覇王デッキもどきで突き進む事を決めました。(行き詰まるまでね

で、1つのデッキを使ってたため、(私にとっては)いっぱい全国対戦やりました~(*´∀`*)ノ
金が減る減る・・・

あ・・・かーなーり、今更なのですが、このデッキって食べれません覇王がエリア大会で使ってたデッキの郭皇后→カイ越ですよね・・・たしか。
うわー!別に意識してたわけじゃないんですよ!ホントに!!
だってSRホウ徳とSR賈クがいないからぁぁ!!

コホン、では戦績など書いてみたり~
○○×××○○×
4勝4敗か・・・なんかこういうのから脱け出せない・・・。
てか討伐成功できないのはなにゆえか!!
いつも3戦目に、苦手なタイプのデッキだったり嫌なカードの入ったデッキに当たるのは仕様ですか?
槍多めとか槍とか槍とか槍とか。槍への苦手意識が・・・(´Д`;

御託はやめにして・・・(ぉ
初めから順に、かる~く行ってみよー!!


1戦目:SR張遼、SR董卓、UC蔡文姫、UC李儒、UC韓遂
おぉ;また癖のありそうなデッキで・・・!
毒ですが・・・前にSR蔡文姫に当たった時あまり恐い印象が無かったので、中盤にかけられてもあまり気にせず(ぇ)、こちらは自城にいた楽進以外に求心かけて、武力で押し切りました。
そこで毒により荀と曹操が撤退したのですが、典韋さんは毒かかっていながら、門に一発・・・入れたよね。
で、自城に戻れるかどうか・・・というところで撤退しちゃいました;いやぁ~でも効果時間は長いですorz
調べたところ、知力10でも13Cもつんですね;知力3以下だと19Cで確実に撤退だそうです。

蔡文姫にはこの中盤で敵城門前で躍られましたが(それを守るようにして李儒が出てきて毒かけられた)、求心で押し切ったので即撤退させました。
・・・その前に毒を反計しろって感じですな。
終盤にもう一度攻めに行った時、再び毒を食らいます・・・;荀様の反計範囲にまた入ってなかった・・・。
で、その後もう一度毒を二度掛けされそうになったんですよ。その時点ではしっかり見てたのでそれは反計。3度は食らいませんよ、さすがに;;
毒の二度掛けって・・・兵力減る速度が倍になったりとかするんですか・・・?
使ったことないので分からないですが、知ってる方教えてくだされ!

最後の最後、ラスト1カウントくらいで、董卓が一人で暴虐なる覇道使ったんですが、たまたま荀様の視線が合ってたんで思わず反計してしまいました。
意味ねぇー!!むしろ反計しないほうが城ダメージはいるのにね!1カウントで入るか微妙ですが;
で、結果は判定勝です!


あ、なんか長くなってしまった;;
あとは続きから~。

【More・・・】

2戦目:SRホウ徳、R姜維、UC張飛、UC程、UC蔡文姫
・・・2連続飛天!今日は姫の日ですかww
しかしこれは・・・相手が飛天と挑発しか士気を使わなかったことと、相手が全然飛天になれてなかったおかげで勝てました。
しかしまだ挑発は恐いですよ、姜維め!!
あと私は車輪を相手に使われるのが大嫌いなので、常に荀様でプレッシャーは与えられてた・・・と思います、たぶん。
それと、やはり荀様とともに攻めあがれると、相手も挑発を使いにくそうで、使ってこなかったんで攻城決まりました。
そして、相手の方は・・・飛天中は槍も迎撃される事を知らなかったんじゃなかろうか・・・。
1回目踊られた時は、こちら速攻で姫を倒しました。
終盤にもう一度踊られたのですが、張飛と姜維がぐさぐさ典韋さんに刺されて撤退してました。そりゃもう物凄い勢いで。
飛天の速さは凄いですねww

で、判定勝ちです!


3戦目:SR関羽、SR賈ク、R許チョ、R楽進、R曹昂
こ・・・こういうタイプのデッキ苦手なんだ・・・!
SR関羽とR許チョがいる時点でどうしようか・・・。
あと地形が私一番嫌な真ん中だけ森、ってやつで;始めに部隊を分けたのはまずかったです、物凄く。
伏兵も二手にして、左側に曹操、典韋、荀。右側にカイ越、楽進。
幸い、左側に相手も布陣していたので、早々と曹操も踏まれて助かったのですが、それでも武力9二人には敵いませんでした・・・。
曹昂撤退間際に殿馬使われたので、すごい関羽さんが出来上がったしね!!
この地形の時、本当に布陣にに悩みます。曹操は絶対早く踏まれたい。いっそうの事城内発進にしようか。で、カイ越さんは城門前とか。
全体的に後ろで布陣して相手の出方を見て決める感じのほうが良いかな。
その序盤で関羽さんに門2発くらいと許チョに2発くらい?貰ってヒーヒーしてました。
右側にいたカイ越さんは賈クに踏まれ、地味に殺りあってました。地味に嫌でした。どちらかというとさっさと突撃とかで撤退させて欲しかった・・・。連続乱戦起こせばよかったのか!あ~;

何とか挽回しようと攻めあがるのですが、相手は連環の法で足止め。
もっと相手の陣深くで求心使えばよかった・・・。騎兵2人と典韋さん、弓との足並みが揃いずらくて、ついつい中央くらいで使ってしまいましたorz
結局は攻めきれず、その後許チョ→城門、曹昂→壁に同時に攻城決められ、落城負けです・・・。

序盤で押されてしまった事、そこで再起の法を使ってしまった時点で負けてたようなもんです;
私の戦い方がカウンター狙う方法なので、先に再起を使っちゃったら苦しくてしょうがない;
序盤のぶつかり合い、もぐり乱戦などの守り方の技術をもっと上げないと安定して勝てる気がしません・・・。


あと1つだけリプを!

4戦目:SR劉備、R徐庶、R趙雲、R諸葛亮、C張松
この相手の君主名を凄く見たことがあったんです。
というか以前に一度戦ったことのある君主名でした。1月下旬くらいに。
でも今七品で当たったのですが、その時はお互い六品だったんですよ。
んで、写メで撮ってあるので確認したら、戦績も(ぴんぼけで見えにくいのですが)たぶん場所も違うから、同じ君主名の違う人・・・なんだと思います、たぶん。
でも以前当たったその人も蜀単で、SR劉備、C張松でした。(まぁ2人は良く入れられるとは思いますが)
同じ君主名っているもんですね~!

攻城兵怖いっ!!
槍槍嫌~~~!!で序盤ぼろぼろorz
武力では勝ってるはずなのに何で押し切られるんでしょう;;
諸葛亮がかなり元気な状態で城門に張り付きました!こちらはカイ越さんで、もうすぐ復活しそうな曹操を出すまで時間稼ぎするものの・・・間に合わずorz
ガガガガッ!
と面白いくらい削られましたよ。70%。
てか乱戦に持ち込めばよかったよ!単純に!!あ・・・でもチョロマツがちょろちょろしてました、確か。うーんでも乱戦にしたほうが入れられなかったかもしれないよ;;
それが響いて勝てなかったのですが・・・頑張って追いつこうとはしたんです。あと騎馬1人以上2人未満くらい迫ったのですがね;

中盤、こちらが攻め上がる時は落雷が恐いので典韋さんは城内にいました。
私は中央のぶつかり合いで必死でしたが、徐庶が落雷撃ってきそうな気配を覗わせていたのに気付いてました。
まだ反計範囲に荀様も進んでいないので、お互いにじわじわ近づいたり離れたり・・・。
城内にいる典韋さん以外全員に求心をかけれるくらいにまとまり、求心うてる!って時になり、
(求心使ったら、エフェクト出るしそこで荀様の視線合わせよう)
と思って求心発動!ボタンポチっとな!!
とすると・・・落雷が先に!!
なんかまとまってるらへんに落とされます。誰に当たったのか?と思いきや、落雷によるダメージを受ける前にこちらも覇者の求心発動!!

・・・オズマった!!(ごったがえし覇王の日記より

結局、カイ越さんに2本、楽進に1本当たって楽進撤退。楽進一人がいなくなるだけできつかったよ;;
その後は安心して典韋さんも出せたのですが。
私がもっととろとろせずに求心かけていたら・・・私がもっと上手く荀様とライン上げられていたら・・・騎馬動かしながら視線切り替えできたら・・・
いろいろありますね;

でも、そのまま相手を蹴散らして攻城します。
まだ相手はすぐに落雷2発目出せるな、と思い、今度こそ徐庶の出撃位置に注意。
ここで典韋さんが結構攻城入れてくれる。
徐庶は案の定出てきてすぐ落雷討ちましたが、反計です。荀様の視線を惑わすような出かたをしなかったのが救いです。

しかし典韋さんも撤退してしまい、曹操と弓2人で逃げます。ここで趙雲が精神統一使ってきたので思わず反計してしまったのですが・・・あんまり意味無かったかも。
槍相手になら逃げられるし、敵城門傍で使われたので、こちらに攻城に来るころにはもうすぐ効果切れそうですもんねorz

相手に再び攻め込まれたりしますが、追い返し、最後の望みをかけて典韋さんが攻城をしようとしますが、最後はチョロマツに引っ張られて攻城できませんでした。
で、判定負け。


本日の反省~(なんかこれ久々)
・序盤の攻防の判断を素早く!(引き際とか
・白兵技術の向上を!
・騎馬を動かしながら荀様の視線を合わせられるように!
・号令はとにかく敵陣深く
・騎馬、弓、槍の歩幅を合わせる練習を!
・荀様をなるべく撤退させない。どの場面で絶対反計が必要なのかを考え、
 欲しい時に居るように!


残りの4戦は明日リプします~
長々と読んでくださり、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

21:55  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

うはww
戦術論書いてる時に見られてたんですね(/ω\)ハズカシーィ
最近成績落ち目なんで暫く停止してますがww


毒二度がけは二倍のダメージ…だった気がします。
瞬間的なダメージ量としては厳氏の方が李儒より大きいですけど、総合的なダメージ量考えた時は李儒二度がけの方が効果が大きかったり…

余計な知識ですねww
水月 |  2006.04.06(木) 22:16 | URL |  【編集】

毒に関して、厳氏を使ってますから書かせていただきます。
厳氏の毒は、減るスピードが早いが効果切れも早い。
結果まとまったダメージは取れますが撤退させにくいです。
李儒はその逆です。
帰城されやすいけど帰らないと致命傷になります。
2度がけすると水月さんの仰るように減るスピードがあがります。
槍が中央付近で厳氏に2度掛けされたら帰れませんw
現状では甘皇后対策に李儒を入れている人が多いようです。
(舞踊中に1回かければ撤退するため・・・らしいです。
ちなみに厳氏だと7割位しか減らせません。)

3戦目、地形で迷ったときの伏兵の置き方は
仰るとおり引き気味に配置して、そこに誘うように動くのが
いい感じだと思います。
4戦目、チョロ松は最優先で撤退させた方がよいと思います。
伏兵踏まれても嫌だし、挑発もうざったいので。
ただ序盤は逃げるチョロの先には伏兵がいる可能性が高いので上手いことやってください(無責任?)

しかし、佐久間さんの反省点はかなり高度ですねぇ。
その意気ならすぐ上がれますよ。
あ、それと賈クはありませんがホウトクは沢山あるので
タイミングよく会えたらおすそ分けしますよ~。

長文失礼しました。ではまた。
PHB |  2006.04.07(金) 01:49 | URL |  【編集】

毒二度かけは二倍(倍速?)ですね!士気使いますが、なかなか有効ですよ。
まぁ二度かけするなら「ダメ計」使えと思いますが(w
「荀イク」の精度が上がってきてますね!慣れてきたみたいっすね!
しばらくこのデッキで頑張ってみるのも良いかも知れないっすね!!
防衛時の兵の動かし方は特に重要ですもんね。
城内乱戦や、弓を打つのか乱戦するのか、を失敗してでも意識しながら練習するのも大事っぽいですねー。
まぁ、僕は今でも失敗してますが。はっはっは(w
荀平 |  2006.04.07(金) 02:00 | URL |  【編集】

1つのデッキをずっと使っていくと使い方もうまくなっていくのでいいと思いますよ^^
白兵技術の向上ですがCOM戦で計略、兵法なしで戦うといい練習になると思います。
もし時間(とお金)に余裕がありましたら一度お試し下さい。
タカ |  2006.04.07(金) 22:29 | URL |  【編集】

ご紹介ありがとうございますv
コチラも落ち着き次第させていただきますねv

沢山全国したのですな!すごい!
デッキは同じデッキを使い続けていくのが一番いいですよねv
私も挑発や車輪嫌いなんですよ~魏軍の敵ですよね(´Д`;)
反計って欲しいときにいなかったりますよね!(><;)撤退させないようにがんばってくだされ!
それではv
アスナ |  2006.04.07(金) 22:52 | URL |  【編集】

レスです~ in携帯

水月さん>>
はい~、その時にお邪魔してましたw
上品の方の言葉はなんでも勉強になりますから^^
二度掛けは倍ですか~。倍の速度で減ると思うと恐いですね;反計できてよかった…。
いえいえ!余計な知識じゃないですよっw
情報ありがとうございます!!

PHBさん>>
詳しい情報をたくさんありがとうございますっ!!
毒だから…と言って同じように考えてはいけませんね(´∀`;)
厳氏の二度掛けは槍だと中央でも帰れませんか!?orz
侮り難し!気を付けなければ…!
なるほど!甘皇后対策ですか~。時間がかかったとしても、掛けられたほうとしてはプレッシャーにもなりそうですね!
誘い込むように…ですか。難しそうですがチャレンジしてみます!
今度真ん中が森の地形に当たったら、自信持って後ろ気味で対処します~!
チョロはホントうざったかったですorz
そうかっ!優先的に倒すようにすれば良いんですね。あ、伏兵にも気を付けつつ…ひっぱられないようにしたいです。
反省点、高度ですか!?
わ~wやたー(*゚∀゚*)これがいつも活かせればいいのですが;なかなか難しいですorz
ホホホントですか!?ホウ徳が沢山おられるとは…!
いつもすみませんっ!そしてありがとうございます!_○/Z(←土下座)
タイミング狙ってみます…!(オイ)

荀平さん>>
(笑)二度掛けするならダメ計ですかw
確かに…それもあるかもしれませんね~。もちろん水計とかですよねww
たぶん…反計精度あがってる…?あがってたら良いなぁ(願望)
防衛大事ですよね。
守るほうが簡単なはずなのに、苦手ですorz
はい!このへんは練習あるのみですねっ!
明らかに失敗のほうが多いですが。はっはっはw(便乗)

タカさん>>
やはり一つのデッキ使ってたほうが良さそうですかw
…しかし2が稼働しちゃったらどうなるのか…っという不安に今日ぶち当たりましたww
あ、COMで計略封印してやるのはよくやってます~。
兵法はやって無いのですが…。今度は兵法も含め、完全に白兵技術で勝てるように頑張ってみます!
アドバイスありがとうございます^^
…お金は…ないのですがww
佐久間りお |  2006.04.07(金) 23:27 | URL |  【編集】

続・レス!

すれ違ってしまったので再びレス!
携帯だと結構大変;

アスナさん>>
はい~w
私にとっては…ですが;でもお金の減りが大きいのが痛いですorz
やっぱ同じデッキを使うのは良いですねw愛着もさらに湧いてきますし。
ですよね!特に車輪は…本当に魏軍の敵ですね!!
あれで城門に張りつかれたら…恐いorz
よくありますよね…;欲しいときに反計いないと悔しいです。
はい!いつでも荀イク様の眼を光らせていられるように頑張りますー!
佐久間りお |  2006.04.07(金) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/80-06a0d59e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。