--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.04.29 (Sat)

局地戦大会ですぞー!

行ってきましたぞー!
心配してた雨は降らなくて良かったww

大会は・・・一言で言うと

しんどかった・・・orz

0.5コストないだけでこんなにしんどいとは・・・。
というか高コストってやっぱ強いんだな・・・っていうのを実感しました。
もっと率直に言えば


SR曹操が恋しかった・・・!!


いつも曹操に頼ってたんだね・・・私。うん、知ってる。(自問自答
今回使ったデッキよりも、総武力は3も低いけど、親子デッキのほうが断然使いやすかった・・・。
そりゃそうかw

前から思ってたとこですが、わらわら系使ってる人って凄いなぁって思いますよ・・・。
枚数が多いのを使いこなさなきゃいけないのは勿論、高武力相手にどう運ぶかも重要ですもんね~・・・。
私には一生使える気がしません・・・。低武力の扱いが上手くないんですよね。


さて~、もともとお金のなかった私はもう無一文です。
大戦2が5月末の稼動だと信じてお金を使いきりました。
今日の出陣費は、時々親がくれたお昼代をほとんど使わずに、自分の懐に入れたりして、ちょろちょろ貯めてた物です・・・。
ためるのは長いけど、使うのは一瞬さっ!


使用デッキはこれ↓
UC曹仁、新UC曹洪、UC司馬懿、C曹丕、C文聘

んで、チキンな私は初めはCOM戦で練習。から始めました。
が、

1戦目にして引き分ける・・・orz
攻めきれんかった・・・。いきなり槍単がくるからだー!!(言い訳
もう一度COM戦。
まぁ、2度目からは四苦八苦しながらも勝利。
いいんだ!曹丕の一騎討ち勝利台詞を聞けたから良いんだ!しかもCPUとは言え呂布相手だったから嬉しかったんだ!!

あ、そういえばね、また曹丕が喧嘩売りまくりでした。
3回くらい一騎討ちしたよ・・・。
でも今日は一騎討ちの調子は良くなくて、いっぱい負けたよ・・・。失敗とかだしまくっちゃったよ。(↑のCPU戦時も失敗だしたけど、呂布が弱すぎだったw)
文聘も喧嘩売ってたよ。新曹洪は穏便だね。曹仁は控えめだね。


大会は全部で4戦しました~。
負けが多いので、お金がすぐ飛ぶんですよね・・・CPUとかやっちゃったし。
対戦者の方はこんな感じ~。

1戦目:一品の方
SR呂姫、SR華佗、UC盧植、UC高甫嵩、C張任

2戦目:八品の方(・・・しかし八品の腕じゃない、と思ったのは気のせいだろうか・・・
R孫権、UC呂蒙、UC張コウ(袁)、UC盧植、C丁奉

3戦目:五品の方
SR賈ク、R楽進、UC曹仁、UC馬騰、UC韓遂

4戦目:四品の方
SR孫尚香、R劉備、新R趙雲、R魏延、C沙摩柯


結構、皆さん思い思いのデッキ使ってる気もしますね~w
え?戦績ですか?聞かないでくだされ・・・。
3戦目以外負けですからっ!(言ってるじゃん

全部の試合で言える反省点は
1、計略の使い方(使う場面)が酷すぎ。ありえん。
2、守りのスキルが無い。自城突撃?何それwww orz
3、騎馬のスキルが無い。

まず1ですが・・・
計略の使いどころの見極めって、ある程度慣れも必要だと思うのですが、それでも酷かった・・・。
もうちょっとやってれば少しはましな戦いできたかな・・・。
後は、計略誤爆・・・?でも・・・ちゃんと確認して計略ボタン押したからかなり謎。ラグかバグだと思う・・・かも。

次に2。ほとんどの試合で守るので精一杯。あまり攻めにいけなかった。
攻めに行ければ結構押し切れるのですがね~・・・。
守りに手いっぱいで、城ゲージも削られてて、最後に攻めに行ってもダメージ差で敗北とか・・・。
しっかり自城突撃できてれば・・・!って思ったことが何度もありました・・・。自城内で走れなくて(戻っちゃうのが恐くて)、戦場に出てる部分が多くなってしまいます。
そうすると相手騎馬の突撃食らったり槍が来たり・・・。
あとちょっと自城に潜ってたら、張り付いてる相手武将に突撃できそうだったのに、マウント役に邪魔された、ってのが悔しかった・・・。
今まで、自城突撃はやってみよう、と思ってやってみたことはありますが、ちゃんと練習しよう、と思ってやったことはありませんでした・・・。
兵種スキルが顕著に出る大会だったと思うので、もろ出た感じです。あー・・・。

次に3。毎度思ってることですがね;
上手い具合に各個撃破できるときはできるんですが、できないときとの差が激しい。
特に今回は、的確な壁役が居なかったので槍を消すのに苦労しました・・・。
壁をつけても、早く次に突撃が入らないと撤退しちゃうしね。
壁役を一人入れて他の人が突撃体勢→壁役が撤退→無敵槍が出る→一気に迎撃入る
とかね!!


んでは、対戦内容は続きから~。
今回は短くできるようがんばろ・・・。

【More・・・】


1戦目
一発目から華佗+呂姫、しかも一品で凹む。
落城したさー!!
一番計略の使い方が酷かったのはこれ。ていうかよく分からんうちに終ってたような・・・。
開幕は互角くらいな感じだったんですよ、それでも。・・・たぶん。
が、相手が中央くらいで教え使った時点で、すぐに何かしら決断すればよかったんですが・・・。
っていうか雲散霧消を集まってるうちになるべく多く巻き込むべきだった・・・。士気は重いけれど。
迷っちゃったんです。
私はいつも自分からは高士気使わないで戦うので・・・。根本的に戦い方変えないとダメでしたー。
で、教えかかってる5枚が迫って来るプレッシャーが物凄くて・・・。
武力上がってるわけじゃないのになんか恐い。結局2,3枚に後から雲散霧消かけました・・・。
めちゃくちゃ慌ててたので何も考えないで使っちゃったよぉぉぉ!きっと華佗は範囲に入ってなかった・・・。
で、その後は神医を使われ・・・

ご苦労様でした。

一品ってのにビビってちゃダメだよね!orz


2戦目
自分が使ってるカードの計略を意識してないで動いてた・・・ってのが反省点かも。
司馬懿の使いどころがいっぱいあったと思うんですが、使えんかった・・・。
本人が居ないとか、士気がないとか。
後、こちらの陣深くで号令使われたのもダメでしたね・・・。
教え阿蒙をやろうと思ったんだと思いますが、単独で阿蒙でした。でも門に張り付かれるのは恐かった(つ△T)
最後に攻めに行くも、もうカウント数がなく負け・・・。
いまいち勝機を見出せませんでした・・・。


でね、此処であろうことか、私ったら
文聘→荀攸に変えちゃった!!ごめん文聘!私のスキルが無いばかりに!
荀攸も結構居るかな~って思ったけど居なかったので・・・使っちゃいましたよ。


3戦目
ビバ大水計!!!
これにつきます。
てか相手のデッキもね・・・コスト1を2枚も使うなんて勇気あるなぁ。
楽進→曹洪でも良いと思うんだけど。勇猛は無いけど。
序盤はだいたい互角。でもちょっと押し勝ってたかな。
確か楽進で司馬懿を踏まれて、司馬懿で賈クを踏んだのヨシ!!
伏兵掘りが終わった後仕切りなおし。
弓である荀攸は先出し。
ばっっっちりど真ん中で相手が出てくるのを構えてます。大水計の範囲広いなぁと思いながら・・・。
こちらの魏馬をだすと、相手も出てきました。

横に綺麗に揃って!全員!5人とも!!!

え?何?うっちゃっていいの??てかうってくださいって言ってるようなもんだよね、うん。

大水計発動ーーー!!

なんて言うか・・・ほくそ笑んでしまいました・・・。ごめんなさい。
だって綺麗に全員流しちゃったんだもん!!
楽進、曹仁、馬騰は撤退。
賈クに離間をかけられましたが、こちらも部隊を2手に分けていて、かつ敵城前でかけられたので攻城する分にはあまり問題も無く・・・。賈クには逃げられましたが。
そのまま攻城しまくり。
韓遂に反逆の狼煙使われましたが、雲散霧消で解決。
落城勝ちです。
荀攸に変えたすぐからこれでしたから・・・なんかすみません・・・って思しまいました。
でも今思えば狙い分かり安すぎですよね。荀攸を一人ど真ん中で構えるって。
でも相手には全員で出られない、っていうプレッシャーを与えられますが。


4戦目
桃園来たーーー!!!
しかも援軍つき。落城負けしました・・・。
士気7たまってからすぐ桃園打たれました。荀攸健在だったので大水計うちたかったのですが・・・士気無かったよorz
討ててたら大分形勢変わってたろうね・・・。
こちらが士気たまる前にバラけられます。桃園は3人にかけてました。
桃園かかった魏延が城に張り付きます。が、まともにやりあってもダメなので無視。
大水計討てるようになって、計略範囲に居た劉備+桃園かかってない沙摩柯(だっけ?)に討ちますが・・・
劉備は体力ミリで生き残る・・・。
ちょっとダメージ食らってたから撤退するかも・・・とか思いましたが甘かったです・・・。
相手はちゃんとそれを見越して進軍してきたのでしょうか・・・?
その後は弓で攻撃しますが、ちょうど桃園の効果が切れた瞬間撤退しました。ちくしょうっ。
もしも、ここで撤退させることができていたら、魏延の攻城は入らなかっただろうなぁ。
そんなこんなで、その後こちらも攻めに行きますが城ダメージ差敵わず、
かえってカウンター食らって落城負けしましたー。



うん、でもいろんなデッキに当たれて面白かったです。
そういえば・・・相手の配下になるときって、「○○(相手君主名)の配下になりました」的なお知らせ出るんでしょうか・・・?
2戦目で、「勝った方が相手の臣下に!!」っていう文字が出たんですが、試合終わった後は何もお知らせありませんでした。
自動的に配下になってた・・・?

さらにその後3戦目も、「勝った方が相手の臣下に!!」って文字が出て、3戦目は勝ったので「臣下の礼」っていう表示は出たんですが・・・。よく分かりませんね~。
ということで、一人は配下にできましたよ~♪


で、今日はリサイクルボックスに入ってる排出停止カードは一通り貰ってきました。
それと、初めてゲーセンで排出カード開封しないで、家に持って帰りました。
未開封カードってのを作ってみたくて・・・。でも、

・・・おいら不器用DAAAAAAAAAA!!!(ウザイw
こう、上の黒い印刷面を剥がそうとめくるのですが・・・切れる。途中で。
1面も剥けませんでしたwww orz
きっと短気な人にはできませんよ。私ができなかったから!
やってるとそのうちめんどくさくなって、
「あーもー!豪快に破るわぁぁあ!」
べりべりべり!!って感じでした。

引きは・・・微妙でした・・・。引いたカードたち↓
旧R馬超
UC卞皇后、劉禅
C蔡瑁、陳珪&陳登、何進、宋憲、潘璋
最近は馬超に好かれてるようです。この前は新R馬超でした。(しかも2枚目

UC、Cの引きを見て・・・あれ?と思いましたか?思いましたね?(何
潘璋以外皆排出停止カードなんですが!おまけに全員微妙なカーd(ry
しかも蔡瑁以外はリサイクルボックスになかったやつ。
うん・・・大事にするよ、C、UCだからって見捨てないからね、うん、うん・・・。
でも欲を言えばね、金色のカードとか欲しかったな。贅沢でしたorz


はい。もしかしたらこれで大戦2前のプレイは終了かもしれません・・・。
有り金つぎ込んだので、また貯めないとね・・・。

長々と読んでいただきありがとうございましたー!
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

現ver最後の大会?参加お疲れ様でしたー。
昨日は10時ごろから参戦しようと思っていたんですが、ぐっすり寝ていました・・・(ノД`)しくしく
それにしても、見る限り呂姫とか田豊とか華佗だらけじゃなかったのでよかったです。w 皆結構桃園と大水計に走ってるんだなぁ・・・
あと「勝てば臣下に!」っていうのは、プレイ側だけの表示みたいです。相手側のは何故か見えません・・・。
ちなみに相手の臣下になったときは、「~~の傘下になりました」みたいなのが出てきますよー。まぁ今頃説明しても遅いですよね^^;

自分もスケルトンできません!誰かコツ教えてーッw
エロール |  2006.04.30(日) 11:41 | URL |  【編集】

 先ずは大会参加お疲れ様でした。

 私も参加しましたが、覇王と当たりたいと言っていたので瀬賀が空気読んでくれたのか、マッチングした相手の半分位が覇王でした。残念ながらランカーとは当たりませんでしたが。一回6品の方と当たりましたが、後は全て3品以上。証24の覇王とか今大会13位の覇王とか・・・。格上相手は全て負けました(現在5品の一番下)。覇王や上品の方は、開幕際の立ち回りが違いますね。固まってごちゃごちゃ乱戦になっているようでも伏兵はきちんと処理するし、槍に刺さらない。さらに確実にこちらの武将を一体ずつ確実に撤退させていくんです。あー、ここが違うんだなと。勝てはしなかったけど参加してよかったです。
神行百変 |  2006.04.30(日) 21:41 | URL |  【編集】

大会お疲れ様ですー
うちの対戦相手は呂姫とか田豊とかいかにも予想通りなデッキばかりでしたよ(´・ω・`)
やっぱメインで使ってるカードがないと戦い方が変わったりわからなくなったりしますねぇ・・・高コストカード恐るべし
最近のはスケルトンがしにくくなったとも聞きますが実際はどうなんでしょう?

あとバトン回答どうもでしたw
やぎ |  2006.04.30(日) 21:59 | URL |  【編集】

レスでござい~w

エロールさん>>
お疲れ様でした~。じ、実は!!私も寝坊しまして・・・10時くらいから始めるつもりが12時30分くらいからのスタートでした~・・・orz
マッチングは凄い人それぞれだったようですねぇ。あまり流行りそうなデッキに当たらなくて良かったです^^
はい~、結局荀攸に走ってしまいました・・・。難しい大会だったように感じます(´Д`;)
「勝てば臣下に!」って片方だけの表示なのですね!両方に出てるんだと思ってました~。
ってことは、一応誰の臣下にもならずに逃げ切れたってことですね!よかった~w
いえいえ!気になってたので教えていただいて助かりました!ありがとうございますw

神行百変さん>>
お疲れ様でした!
半分も覇王の方でしたか!!うらやましいです~、私も一人くらい当たりたかったなぁ~。
開幕の立ち回りですか!あ~・・・苦手なものの一つですorz
乱戦を活かしつつ、しっかり各兵種の良さとかもだしてるんですね(゚∀゚)やっぱり上位の人は凄いですね!!
そこを克服すればなんとか上にも上がれるんでしょうか・・・。
何はともあれ、いい経験ができてよかったですねww

やぎさん>>
お疲れ様です!
あちゃーorz
予想通りのデッキのマッチでしたか・・・ちょっと凹んじゃいますね(´Д`;)
そうですよね!いつもと全然カード違うのでどう動かしたらいいかとか試合展開とか・・・よく分かりませんでした~orz
スケルトンは・・・新たに習得しようとしてる人にはある程度できるようになったりして、前からマスターしてた人にとってはやりにくくなった・・・って感じでしょうか・・・?
でも、使いこなすには難しくなったのかもしれませんね・・・orz
バトン楽しかったですw順調に広まってますよ♪
佐久間りお |  2006.05.01(月) 19:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/89-a92fb509

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

