--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.05.23 (Tue)

Good Bye!*大戦1* その2

はい、今日は昨日の続き行きますぞ~!今日は大戦1最後のリプレイなんで気合入ってますぞ!!
では早速!

次に使ったデッキは、メイン覇王デッキもどきです~。
覇王デッキもどきの戦績→○×

7戦目
相手:SR呂布、R荀、R楽進、R張昭、UC典韋
3人被ってますね;;
こちらも排出停止カード祭り参加者でしょうか・・・?R張昭って・・・。
これは中盤の天下無双を反計できたのが大きいです。ばっちり見てたずぇ!
そこで結構攻城して・・・判定勝ちしました~。


8戦目
相手:SR馬超、R許チョ、R楽進、UC甘皇后、UC程
STOキターーー!!
この試合は・・・ホントいろいろ申し訳なかったです・・・我がカードたちに!!
序盤で柵を壊すことが全然できずに、その時点でちょっとあーあ・・・とか思います。
その後舞われてからは、相手が攻めに来るのを乱戦で防ぎつつ、柵壊しにも行きますが、失敗に終ります。
この時、柵壊し部隊を一人にしたのがいけなかったかと思います・・・。
攻城妨害は弓2人+典韋さんに任せて、曹操と楽進の二人で行けばよかったなぁ。
若しくは、弓1人と楽進と典韋さんに攻城妨害は任せて、弓で甘皇后を攻撃しつつ、柵壊すとか・・・。
とにかく、そのへんで疲れもあって、変に躍起になってしまいまして・・・程さんがそばにいるのに平気で計略使ったりとかしちゃって・・・てか程さんの存在を忘れるほど必死・・・というよりも投げやりな試合になってしまいましたorz
初めはね、ちゃんと程さんのことも考えて反計範囲外から出城して求心使ったりしてたんですよ・・・。
カウント数が残り10カウント代だと勝手に思ってたら実は20カウント代だったりして・・・なんだかずっとグダグダでした・・・。相手にも申し訳なかったです・・・。
精進します!!


ラストは純正覇王デッキです~(゚∀゚)
この時点で、私の持ち金はあと500円。
全国をやるか物凄く迷いました・・・。
CPUなら絶対に後2戦はできる。でも全国で負けたら1回しかできない、しかもラストの純正覇王で負けて帰る事になってしまう・・・!
暫く心の葛藤をしていましたが・・・1戦目に負けなきゃ良いんだろ!?っと思い直して思い切って全国を選択!
全国にして良かったです(●´∀`●)
覇王デッキでの戦績→○○
見事2勝で終えることができました~♪

注目の(?)対戦内容は続きからです~

【More・・・】

9戦目
相手:SR曹操、SR張遼、SR関羽
ケニア再びーーー!!最近、ゲーセン行くと1回は必ずケニアに当たりますね。
自分がSR曹操使ってるときに、相手もSR曹操入りで来ると俄然燃え上がります!!
絶っっっ対に負けたくないっっ!と思います。たぶん・・・自分曹操入りで相手も曹操入りの時では、まだ負けたことがなかった・・・はず・・・?
今回はラストか否かもかかってたんでやる気満々ww
今回の地形は平地だったし、曹操が踏まれずに終了~ってことは絶対に避けたかったので曹操は城内発進でした。
いつもならというか、ほとんどの人は曹操は真ん中に配置すると思います。
相手もそれを読んでか、端から攻め込んできました。
まず賈クを張遼に踏んでいただきました。
伏兵踏んでくれれば、こちらが断然有利になるんで、ここで追い討ちをかけつつ攻めあがります。
曹操と程さんでぶつかって伏兵解除です。
ここで相手の曹操を落とせたので攻城に成功します。で、ずっとリードを保ってて、
終盤、こちら賈クだけフィールドにいて、相手が攻めて来ようと3人で神速号令発動します。これを離間で時間稼ぎ(こちらあまり体勢整ってなかったし)。
ですが、散らばられて関羽だけ離間の範囲に入らずに逃げられます;

ここでちょっと考察・・・?
この時に、張遼が神速号令撃つ前にこちら離間うてたんです。そしたら3人範囲にばっちり入れられたのですが・・・、
張遼がいかにも号令うちそうだったので、使うまでちょっと待ってたんです。
その結果・・・3人は範囲に入らずに関羽には逃げられたわけですが・・・
でも神速号令の士気は使わせてから妨害したほうが良いかも、と思って号令使わせました。
この判断は果たしてあっていたのでしょうか・・・?
相手がその後どういう行動を起こすか分かりませんが・・・離間後、すぐに神速うってくれたら、張遼の知力も下がってるので効果時間も短くなりこちらとしては万万歳ですよね・・・。
でも神速使わずにもしも耐えたとして、離間の効果が切れてから号令+求心とかやられたら敵う気がしませんし・・・。
残りカウント数から考えたら・・・どうでしょう;離間の効果が切れてから~云々というのは難しかったかな・・・?分からん。
どなたかアドバイスのある方、「自分ならこうするぜ!」という方、ありましたらコメントにでもお願いします~m(_ _)m

ここで関羽に壁に一発と、そのあと鬼神光臨やられて門に1発くらいますが、なんとか城ゲージはこちらのほうが削ってあって持ちこたえました!!
あぶないあぶない;ひやひやしました~orz


10戦目(ようやくラストです!
相手:R諸葛亮、UC馬岱、UC法正、Cカイ越、C虞翻、C張仁 (゚Д゚;)!!

A L L 伏 兵 ! !
完璧ネタデッキですね・・・。
でもね、でもね・・・

ガチでやります!すみません!!

だって、これホント、大戦1のラストなんですから・・・本気出してやりたいんです・・・。
なので問答無用でやりました、中の人ごめんなさいorz
でもこの人・・・2連勝中だったんですよね~・・・。なぜ!?
そんなに上手い人なのか!それとも皆が空気を読んで勝利を奉げたんですか!?私が空気読んでないだけですか!?
・・・最後なんで勘弁してくださーい・・・。
まぁ・・・開幕だけはね、戦場に誰もいねぇぇ!!を実現するチャンスだと思って・・・

戦場に誰もいない・・・。

*クリックで拡大

私もホウ徳と楽進を城内発進にしましたがw相手、ビックリしたかな~♪
画像は見難くてすみません;ちょうど「開幕」って文字が消えるところで撮ってしまった;
やっぱ馬岱の「ここにいるぞぉ!」は素敵ですねwww
聞いててにやけちゃいましたw
開幕してから少し経って、相手がいきなり兵法連環を発動!!(しかも確かLv4)
ま・・・まさか・・・!と息を飲むと、案の定!ミニマップ右下に新たに部隊が急に出現!!







げぇ!孔明!!





連環かかってるので、その時城内にいて出ようとしてた曹操も、戦場に出てた部隊も誰も孔明を止められない!!

壁に一発決められました~orz
でもまぁ、一発に止める事ができました。
その後は・・・すいません、力押しで・・・。
でも求心だけじゃ攻城兵の攻城力に敵うかちょっと不安だったんで、ホウ徳さんの特攻も使ってしまいました・・・。
そしたら思った以上に全然余裕で・・・落城勝ちしてしまった・・・(´Д`;)
なんかいろんな意味で申し訳なかったです・・・。でも楽しかったですw


これにてホントに大戦1は終了ですー。
いやぁ~・・・やったどーーー!!と言う感じがありました。


大戦1最後の、今回の反省
・躍起になっちゃダメ!頑張る!!。・゚・(つ_T)・゚・。
・城内スペースをいつもより意識して活用できたw
城内スペースについてですが・・・この日1度だけ魏4で計略と兵法封印して、COMに攻城させて城内突撃の練習しました。
難しかった・・・orz
思ったようにカードが動いてくれんとです。戦場に出すぎたり城内に戻ったり・・・。
城内突撃は全然できなかったのですが、でもそれを意識したせいか、相手を自城にひきつけて攻城ゲージが出たところを突撃、とかがいつもよりできてよかったです(゚∀゚)
この感じを忘れないように2でも練習積みたいと思います!2でももちろん魏で、騎馬メインで行きますぞ!!
・最後まで気を抜かない。相手の計略を最後まで意識する
・計略使ってから攻城するまでのプランを明確にし、無理な攻めをしない
・戦場全体を見渡す戦局眼を・・・!身に付けられたらすごいのになぁ(何


とりあえずは・・・こんなところでしょうか・・・。まだまだあるとは思いますが。

で、お金がそこをついた後、私は「今日これだけやったんだからなんかリプレイ載らないかなぁ~」とか思ってました。
個人的な希望としては、「必殺の計略」で5戦目の親父と息子の計略コンボで全突を抑えた試合が載って欲しいなぁ~とか思ってました・・・。
求心+指揮で、士気をごっそり使ってるはずなんで載ってもおかしくないかなぁ・・・って。

でもね、そんなに人生上手くいくはずもなく・・・それは載りませんでした・・・。
だけど、載ったんです、他のが。
「必殺の計略」で。何が載ったかというと・・・
よりによって・・・

8戦目のSTOデッキ戦がっっっ!!

それは・・・躍起になってしまった試合で・・・10戦した中でも最も、最も載って欲しくない試合だったのに・・・
何でよりによって・・・仕様ですか?そうですか・・・

SSQですか!?そうですか・・・
凄くショックでした・・・。

ちなみにこれ↓
必殺の計略

*クリックで拡大

本当はカード紹介画面で撮りたかったのですが、まさか本当に載るとは思ってなかったもんで;携帯準備してなかったので撮りそびれました;
私が敵側になってますね。
このシーンは・・・躍起になって楽進一人で甘皇后を倒しに行って、そのまま1発だけ攻城できたシーンです。
でも楽進の体力ミリだったんで、攻城して即撤退しました・・・ありがとう、楽進・・・!!!
でもこうやってリプレイされると、自分の下手さが本当に分かりました・・・。
思った以上に動いてなかったです。
リプレイ見てると、開幕から固まって相手との距離を見つつ動いてはいるものの、なんて言うか・・・まとまりがない動きをしていました。
それぞれの動きに意味がないというか・・・無駄な動きというか・・・。
それぞれの部隊がやってることがばらばらというか・・・だから序盤で柵なんて壊せっこないんですねぇorz
勉強になりました!!
さらに、中盤あたりでこちらが攻めあがってる時に、相手はたしか・・・馬超と程(後楽進もだっけ・・・?)が撤退したのみでも再起を発動してきました。
甘皇后は舞ったままです。
この時、こちらは曹操が撤退したばっかりで・・・(というか曹操と馬超が相打ちくらいで)それでも許チョは健在なのに柵を壊そうとムリに攻めていました。
そのときはとにかく甘皇后を落としたくて必死だったんですが、後からその場面を見ると、こちらの全体的な残り体力から、柵壊すのもムリそうだったんで、一度退くのがよかったかもしれません・・・。
曹操が健在ならまだ求心使ってもう一歩押せたかもしれませんが・・・。
曹操が落ちてるなら退いたほうがよかったなぁと思いました。
で、結局そこで柵壊そうともがきますがたいした成果をあげられずに、こちらも皆撤退しちゃったんで再起発動。
あんまり意味無い攻めになってしまっていました・・・。

うーん、難しいですねぇ。
とりあえず、まぁ嫌な試合でも載れた事は光栄です、はい。大戦1最後だしね!!

もう悔いはないですぞ!!
あとは大戦2を待つだけですw
ホームにも張り紙があって・・・そこには
「三国志大戦2、今月末稼動予定!集結せよ!君主たちよ!」
とか何とか書いてありました(●´∀`●)
今月末、とか・・・ぼかしてるあたりちょっと怪しい気もしますが・・・、まぁ24日に稼動している事を祈るばかりです~。
といっても私は24日にいけませんがorz

というか、もう明日じゃないですか!稼動!!ひゃーーーwww
もう楽しみですねwww

今度の記事は、大戦2で真っ先に使いたいデッキ、試したいこと。
などなどを書いてみたいですねぇ~。


はっ!そうだ!!もう1つ。
今回の引きですが・・・Rが3枚もやって来ました~(●´∀`●)
それは・・・
R張昭、新R関羽、R司馬徽
・・・2人排出停止ですねww最近、排出停止カードばかり来ますよww
ん?でもあれ?関羽さんはつい1週間前も引かなかったっけ???orz
こんなピンポイントでダブるとは・・・(´Д`;)
ということで・・・新しい収穫はありませんでした~。C、UCも相変わらず排出停止ばかりですよ~。

自分の引きでは収穫なかったのですが・・・
ゲーセンにて私の必死な(´Д`;)姿を見たとある方が、
「頑張ってたからどちらかあげるよ」
と、まだ袋に覆われたカードを2枚差し出してくれました・・・!!
一応中身は確認してあるっぽく、こちらには何のカードか分からないように表に向けての2択です。
「ああありがとうございます!!」
と相変わらず噛み噛みで右側を選ぶと・・・


フトシ

SR太史慈キターー(゚∀゚)ーーー!!

どうぉぁぁぁあああ!!初!初の新SRですよ奥さん!!!!(誰よ
ありがたくて、とにかくぺこぺこしてました(´Д`;)みみみっともなくて申し訳ないですorz
その方はホームでも強い方で、今は品でしたが、覇王にも何度か昇格している方でした。(その方がプレイしてるのを実は観察してました。
ありがとうございます、ありがとうございます!SRって・・・!しかも新って・・・!!
私もいつか初心者の人とかにめぐり合ったらこんな風に素敵にカードを差し上げたいものです。ホームの方にはホントお世話になってます。・゚・(ノ△T)・゚・。
(・・・この日、リサイクルボックスの前に携帯置き忘れてたのを、店員の方に丁寧に返していただきましたし・・・。お恥ずかしいと同時に感謝でいっぱいです!!)

ちなみに・・・といって、私が選ばなかったほうを見せていただいたら、
SR孫権ですた・・・。
もも持ってます!私的にはよかった~、ですがその方にとっては孫権選んでたほうがよかったですよね・・・レート的にも。
なんかますます申し訳なく・・・。
でも貰ってしまいましたがwww
というわけで、ようやく新SRというものもお目にかかれて終了と相成りました。
でももうすぐ全てのカードが新だよ・・・;;

さらにちなみに、
一番最後に引いたカードは・・・



南華老仙でした・・・。

ちなみにその1つ前は、ケイ道栄。やっぱり排出停止。


それでは!今回はここまでで~(≧∇≦)ノシ
スポンサーサイト
21:16  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

やりおさめ行ってきたのですか^^それにしても太っ腹ですね、その方は。新SRを上げれるように自分もなりたいものです。
考察?のところですが、自軍の準備が整ってない時は後だしでいいと自分は思います。もし先出しして逃げられたらそのあと自軍が整ったとしても士気差がきつくなりますし。整ってるときは先出しして使われる前に潰すほうがいいと思いますけど。
まあ、6品のいうことですから本気にはなさらずに。

あと、このたびブログ名を変更しましたので変更よろしくお願いしますm(--)mブログ名↓
タカの三国志日記1→2~力はないけど咆えるブログ
タカ |  2006.05.24(水) 14:57 | URL |  【編集】

こんにちわ、あまりたいしたアドバイスできませんが
僕なら、先に離間かけて、そのあいだに攻城いきます。
残り部隊の状況があまりわかりませんので、正解かわかりません。間違えてたらごめんなさい。
今日24日大戦2やりましたよ。
すごいひとで疲れました。夜勤明けで睡眠2時間はきついです。1回群雄伝やりカード2枚ひいて地元にかえり、まだ稼動してないので、いつものメンツで大戦話してたら、喉がかれてしまいました。もう夜勤明けのこと忘れてました。
時間かかりそうなので、一度家に撤隊です。
いつも、話してる敦騎君が覇王昇格戦2回したけど、負けて
しまったみたいでした。ぼくのまわりは強い人たくさんいます。
僕は5-6品いつたりきたりです。情けないです。
しかし、よくリプレイのります、多いのが大激戦です。
ご飯たべたら、また出陣です。
ラードマン♪ |  2006.05.24(水) 18:35 | URL |  【編集】

レスです~

タカさん>>
本当に…太っ腹ですよね~!(´Д`;)
私も真似できる時が来てほしいです。
アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m
後だしでも大丈夫ですか(*゚∀゚*)
逃げられたときの士気差が、やはりちょっと気になりますよね…。
こちらの部隊が出れるときは、先だしして撤退させたほうがいいのですね!_〆(・_・)メモメモ

ブログ名変更ですね!了解しました~。後程変更しますね♪

ラードマン♪さん>>
アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m
なるほど!先だしして攻城という手もあるんですね!
そうすれば、相手の戦力も分散できそうですし…(特に相手はケニアでしたし)
今度はそのことも視野に入れて動いてみたいと思います(*゚∀゚*)
大戦2やってきたんですか!?羨ましいです~(●´∀`●)
やはり始めは群雄伝ですかw
あ、でも人多そうですよねぇ(´Д`;)お疲れ様でした!
周りに強い方がいらっしゃるとその試合を見ているだけでも楽しそうですよね~♪
私のホームはそこまでレベルが高いわけではありませんが;やはり上品の人を見つけると見ていたくなります。
リプレイよく載るんですか~?いいですねぇ(●´∀`●)
自分の動きを研究できそうです!
しかも大激戦で、というとお互いにいい試合をしていた時だと思うので、載り甲斐いがありますね!
大戦2を一足先に楽しんできてください~。・゚・(ノД`)・゚・。
佐久間りお |  2006.05.25(木) 04:55 | URL |  【編集】

離間のタイミングはズバリどっちか決めれませんww
理由は相手が兵法を使ってるか使ってないかで決まるからですよ。相手が兵法を使っていたなら迷わず先駆けして全員ヌッコロスべきですが、まだ兵法を使って無い状態でやってしまうと、全員ヌッコロシタあと再起+神速でコッチがヌッコロサレますからねw
あと+要素として残りカウントと士気残量も重要ですけどね。
士気12で残り20カウントとかだったら迷わず2度掛けでOKですから(10位でも同じね)
ラモレー |  2006.05.25(木) 16:41 | URL |  【編集】

レス!

ラモレーさん>>
なるほどー!兵法の有無で決まりますか・・・。
確かこのときはまだ相手は兵法使ってませんでした。
この後、鬼神光臨→再起をやられたので・・・。
1つの計略を使うのにこんなにたくさん考えるのは頭パンクしそうです~(´∀`;)
2度掛けとかは考えてませんでしたし・・・(その時士気はなかったんですが)カウント数は曖昧ですが;確か20カウント代(27くらい・・・?)だったかと思います。
そうすると・・・相手の兵法は残ってるので先駆けはしなくてよかったんでしょうか・・・?(´Д`;)
アドバイスありがとうございます!m(_ _)m
早速φ(..)メモメモ

あ、それから・・・今日(もう昨日ですが)大戦に行ったとき、ラモレーさんを県内ランキングで発見しました!!すごいですね!(*゚∀゚*)
さらに上を目指して頑張ってくださいー!私もヘボイなりに頑張ろうと思います(´∀`;)
・・・と、ここで書いてしまってもよかったでしょうか・・・?
嫌でしたら言ってください;この部分は削除しますので~;;
佐久間りお |  2006.05.27(土) 02:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/99-5cb7b75f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。