--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.05 (Mon)

丹羽長秀さんの旅

先月末に冬休みを一気に頂きまして、旅行に行ってきました!

その名も、



丹羽長秀さんのたぶんゆかりの地であろう所を巡る旅


長いわwww
でも、まだまだ日本史は勉強不足なので、たぶん、とか、であろう、とか付けておかないと心配でw

二泊三日なので長くなりそうですが、まったりじっくり書いて行きたいと思いまーす。
順番に行きますよ!!


あ、画像は全て、クリックで拡大します~。
見たいのだけ拡大してくださいな!


■一日目■

この日は夜勤明けであった。
既に準備をしておいて、一度家に帰って一時間弱仮眠してから、11時過ぎに出発。
最寄り駅から品川へ行って、品川から新幹線です。

品川で駅弁買って、もぐもぐ食いました!
駅弁1

景色を見つつ、
良いお天気だったのでうとうとしてしまい、ちょっと寝ましたw

で、ついたのはココ。
彦根駅
彦根駅!!

一日目は夜勤明けで疲れているので、まったり、彦根城へ行ってきました~
すいません彦根城はおまけですw
が、さすがに国宝、重要文化財だけあって、見ごたえありましたー!

彦根城は、家康の時代に井伊さんが佐和山城を廃して作られたのですね~
だから井伊さん家のお城らしいです。
そこから、井伊さん家が代々彦根藩主を務めたらしいです。

まず入って博物館があったので、どうせだから~と見てきました。
特別展で、おひな祭りが近いので雛人形、雛道具が飾ってあって凄く可愛かったです~
で、博物館の中にある木造棟に、すごくテンション上がりました!
復元された建物なのですが、藩主が休憩したり、招待された人を通したりするところだったようです。
木造棟1
木造棟2
木造棟3

あと、茶道具(九十九茄だったか宮王肩衝だったかもあったよ!)や刀(国綱もあったよ!)、書、楽器、碁盤、能面などなど、かなり興味深かったです。
んで、この博物館が思ったよりも面白くて長居しすぎた!!
16時30分ちょっと前に出て、
で、あと玄宮園というお庭と天守を見たかったんですが、
玄宮園は17時まで、天守は17時半までという^^^
しかも玄宮園まで徒歩10分・・・
ということで、ダッシュしてみてきました!
今、お庭の一部を修理等しているらしく、一部見れない&池の水位を下げているそうです。
玄宮園
玄宮園から彦根城を臨めます。

じっくり見たかったけど急いで見て、天守に戻りました(;´Д`)
あ、彦根城天守外観です!
彦根城1
カッコいいですね~
この石垣とか、(*´Д`)ハァハァしますね~w

天守内から見た琵琶湖
彦根城2
なんか雲が凄くて素敵ですね!

あと、梅林とかあったんだけど、まだ花の時期には早くて、残念でしたー。


彦根城を後にし、一日目の宿へ。
15分ほど歩いて着くと、宿主さんが迎えてくれました~
ちょっと強面なんだけど、とっても親切な宿主さんでしたw

で、ご飯がすごくて!
宿を取った時、口コミで近江牛ステーキがうまい、と聞いていたので、事前に、
近江牛ステーキ食べたいです!と、メールしていましたw
そしたら、近江牛ステーキが追加で出て・・・
夕飯がこんなことに↓
初日の夕飯1

さらにー!

初日の夕飯2
お皿が石田三成の家紋www

どれも美味しすぎてやばい^q^
しかもご飯がすすむすすむ・・・
ご飯3杯食べてしまった・・・いや、駅弁しか食べてなかったから確かにお腹空いてたんだけども。

もー大満足でした!!!!!

ご飯のあと、女将さん?が気さくに話しかけてくださって、
色々彦根周辺のこととか教えてくれました~♪

お風呂は一つしかないんだけど、気を見て順番に入って、貸切状態なので逆に良かったです(●´∀`●)


いい感じに疲れも出てきて、幸せな気持でお布団へ。
一日目終了。

続きからは2日目!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

11:45  |  史跡巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
PREV  | HOME | 

